山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

冬の八ヶ岳!

2016年 01月08日 17:45 (金)

今年も冬山に登ろうと早割りで航空券を11月に購入した。

場所は昨年と同様に八ヶ岳に登る事にした。

別のところも考えてたのだが、一人での冬山は実績の無い

ところは不安も危険も伴うので、安全を考慮し昨年と同様の

計画としました。


ただ、前回は赤岳鉱泉の山小屋に2泊しましたが、

今回は冬のテント泊で、阿弥陀岳と硫黄岳に登る事にしました。




それでは、今年の冬山のレポートをご覧下さい。



■ 場 所 : 阿弥陀岳 2805m ・赤岳 2899m ・硫黄岳 2760m
■ 日 時 : 2015年12月31日~2016年1月2日
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  ★ 2015/12/31(木) 晴れ
    ・移動 7:29 八王子(あずさ1号)-茅野 ~ 美濃戸口
    美濃戸口(10:21)⇒美濃戸山荘(11:22)⇒赤岳鉱泉(13:17)

  ★ 2016/1/1(金) 晴れ
    赤岳鉱泉(7:27)⇒赤岳・硫黄分岐(9:25)⇒硫黄岳(10:45)⇒
    赤岳(12:36)⇒赤岳天望荘(13:14-13:43)⇒赤岳鉱泉(15:00)

  ★ 2016/1/2(土) 晴れ
    赤岳鉱泉(7:15)⇒硫黄岳(9:00)⇒赤岳鉱泉(10:26)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 八ヶ岳


  002 阿弥陀岳


  003 硫黄岳



【 2015/12/31(木)】
▼ 八王子よりあずさ1号に乗車
  やはり大晦日は帰省客で指定席も満席でした。
  004 あずさ

▼ 茅野駅にて下車、美濃戸口行きのバスに乗車
  バスに乗る人は全て登山者でした。
  それにしても雪が全然ありませんね!
  005 茅野駅

▼ 40分ほどで美濃戸口に到着
  八ヶ岳山荘の前で登山届けを提出
  006 美濃戸口

▼ 美濃戸口も雪はありません!
  上が今年、下が去年
  007 美濃戸口

▼ 赤岳山荘付近もまったく雪なし!
  008 美濃戸山荘

▼ 美濃戸山荘付近よりやっと雪が見え出しました。
  009 美濃戸

▼ 堰堤広場に到着
  010 堰堤広場

▼ 大同心も見えてきましたよ!
  011 大同心

▼ いやー滑りそうやね!
  012 アイスバーン

▼ いよいよ稜線が見えてきました!
  013 稜線

▼ やっと赤岳鉱泉のアイスキャンディまで着ました。
  014 アイスキャンディ

▼ 早速、赤岳鉱泉にてテント泊の受付をし、カレーの昼食
  テント1000円、夕食2000円、カレー800円、ビール500円
  015 赤岳鉱泉

▼ テントの設営、雪が少なかったのでスコップは不要でした。
  016 テント設営

▼ 夕食は5時からなので赤岳鉱泉へ行きます。
  017 赤岳鉱泉

▼ 食後、19:15からお待ちかねのビンゴ大会です。
  今年は4枚購入(2000円)
  今年も豪華景品(150点ほど)が勢ぞろいですよ~
  ザック、登山靴、フリース、ジャケット 等々
  オバサン用のフリースをゲットしたかったのですが!
  018 ビンゴ

▼ 全然ビンゴせず、最後の最後に・これ!
  オバサン用のHOT CHILLYS をゲット
  ま、ハズレよりましだ、良かったぜ!!
  019 ビンゴ

▼ ビンゴ大会のあとは、年越しそばを食べテントへ
  020 蕎麦


【 2016/1/1(金)】
  新しい年を一人テントで迎えた!
  明けましておめでとう!!
  昨夜の最低気温は、
  テント外:マイナス8.2度 内:マイナス3.9度でした。
  021 温度


▼ さて、今日は阿弥陀岳に登りますよー
  ピッケルにアイゼン、準備よーし!
  022 鉱泉スタート

▼ 歩き始めての景色です、きれいですね!
  雪の中を歩くのが、たまんねぇー
  023 雪景色

▼ 行者小屋に到着、正面が阿弥陀岳かな?
  晴れているが山頂は風が強そうだ!
  024 行者小屋

▼ このあと寒さのせいかCASIOのコンデジは動作しなくなり
  スマホにて撮影する
  025 阿弥陀

▼ 稜線付近は風が強そうだね~
  026 稜線

  027 稜線

▼ 中岳の手前より振り返ります。
  ここの突風は凄まじかった、一瞬体が浮いたぜ!
  おまけに予備の手袋は一瞬で飛んでいってしまった (>_<)
  028 中岳から


▼ 10:45 阿弥陀岳到着、おめでとう!
  029 阿弥陀岳

  030 阿弥陀岳より

  031 阿弥陀岳より

  032 阿弥陀岳より

  033 阿弥陀岳山頂

  034 阿弥陀岳山頂


▼ いやー素晴らしい眺めだった!
  次は、一旦戻って赤岳に向かおう!
  035 赤岳へ

▼ 先程の風の強いところを通って赤岳へ
  036 赤岳へ

▼ 12:36 赤岳に到着、おめでとう!
  赤岳の山頂で初詣ですね!
  037 赤岳山頂

▼ 赤岳山頂からの景色も素晴らしい!!
  039 赤岳より

  039 赤岳山頂より

  040 赤岳山頂より

  041 赤岳山頂より


▼ 13:10 赤岳展望荘に到着、やれやれ!
  カレーを食べてパワーアップ!
  042 カレー

▼ 地蔵尾根から下山、先は横岳
  043 地蔵の頭

▼ 2400m付近まで下りてきました。
  044 雪景色

▼ 14:30 長者小屋まで下山しました。
  045 長者小屋

▼ 15:00 やっと赤岳鉱泉まで戻りました!
  046 鉱泉

▼ 夕食は赤岳鉱泉で名物のステーキ(2000円)
  047 ステーキ

▼ 食後はテントに戻りウィスキーだ!
  ガスストーブがあるのでテント内は暖かいぞ
  048 テント内


【 2016/1/2(土)】
▼ さあ、今日は硫黄岳に行きますよ!
  天気もまずまずで良かった。
  049 硫黄岳へ

▼ 稜線近くまで上がってきました。
  稜線は風が強いので、ここからは防寒対策を万全に!
  050 硫黄稜線

▼ 昨日登った阿弥陀岳、赤岳も美しいですね!
  051 赤岳

▼ さて、硫黄岳を目指しましょう!
  052 硫黄岳へ

▼ 9:00 硫黄岳山頂に到着
  雪は少ないが風はめっちゃ強い!
  053 硫黄山頂

▼ 山頂からの眺めも素晴らしい!!
  054 硫黄山頂より

  055 硫黄山頂より

  056 硫黄山頂より

  057 硫黄山頂より

▼ 長くいると寒いから下りよう!
  058 下山

▼ 風の無いところでひと休み!
  赤岳鉱泉(赤丸)が下に見えますね。
  059 鉱泉

▼ 冬にあの横岳のギザギザを縦走したいものだ!
  060 横岳

▼ 赤岳鉱泉まで無事に帰ってきました。
  061 鉱泉戻



   二日間天気も良く、目的の山にも登れ良い年明けとなった。


  今年は雪が少なかったせいか正月の冬山での事故も

  少なかった様なのでいい事です!


  ちょいちょい冬山に行きたいところだが
  
  何せ遠く簡単に行けないのが辛いところだね!


  今年初めのレポートになりますが、
  
  今年も一年よろしくお願いします m(_ _)m




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月15日 16:45

今年は雪が少ないんですねぇ・・
でも読んでて寒くなりました^^;

先週くじゅうに行きましたが、道路はまったく雪はありませんでした。
西千里から先は霧氷がきれいでしたが・・
これから寒波が来るのでしょうかね?

雪が恋しい!

2016年01月15日 18:52

スーさん、こんにちは。

どっかんと雪が降りませんね!
来週辺りから少しは冷え込むでしょうか?!
九重に雪がないと寂しいですね。
でも、土日に法華院温泉に浸かりに行こうかと思っています。