山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

坊がつる・テント泊!

2013年 09月26日 18:49 (木)

この3連休は久しぶりに九重の山を歩きたくなり、テントと食料、そしてお酒を
担いで坊がつるで2泊してきました。
今回は、荷が重いので長者原から入り、雨ケ池を経由して坊がつるキャンプ場
へ入り、テントを設営後、大船山へ直行、ピストンではつまらないので、下りは
立中山から鉾立峠を経由し、法華院温泉から坊がつるキャンプ場へ戻りました。
キャンプ場では、色とりどりのテントが100ぐらい張ってあり、それぞれ食事や
写真撮影などキャンプを楽しんでいます。

私の夕食は定番のキムチ鍋です。夕日を見ながら鍋を食べ、少し欠けた月と
夜空の星を見ながら焼酎を飲む、私にとって最高のひと時です。
一人静かに、心地よい時間がゆっくり過ぎていくのが良いですね。

二日目は、坊がつるキャンプ場から法華院温泉~すがもり小屋~三股山西峰
~本峰~南峰~すがもり小屋に戻り法華院温泉へ下山、温泉にゆっくり浸かり
汗で消費した水分をスーパードライで1L補給し、坊がつるに戻り夕食です。
今日も夕日が眩しく、月も星もとても綺麗で静かな夜です。

翌朝は早々にテントを撤収し長者原に下山しました。
帰路は高千穂経由で日之影町の丹助岳にもう一度登る事にしました。
先週登ったのですが、GPSの軌跡データーが不正確だったので、再度登って
データーを収拾する事にしました。


■ 場 所 :大船山 1786m/三股山西峰 1678m/三股山本峰 1744m/
       三股山南峰 1743m/立中山 1464m (大分県)
■ 日 時 : 2013年9月21日 (土)~23日(月)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独

■ コースタイム
  9/21 宮崎(6:30)⇒ 長者原登山口(10:50)⇒ 雨ケ池(12:00)⇒ 坊がつる
     (12:50-13:47)⇒ 大船山(15:06)⇒ 立中山(16:27)⇒ 法華院温泉
     (16:53)⇒ 坊がつる(17:12)
 
  9/22 坊がつる(9:07)⇒ 法華院温泉(9:23)⇒ すがもり小屋(10:08)⇒
      三俣山西峰(10:38)⇒ 三俣山本峰(11:15) ⇒ 三俣山南峰(11:33-
      12:15)⇒ すがもり小屋(13:05)⇒ 法華院温泉(13:54)

  9/23 坊がつる(8:10)⇒ 雨ケ池(9:05)⇒ 長者原(10:38)
      丹助小屋登山口(13:03)⇒丹助岳頂上(13:29)⇒ 下山(13:54)

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
  九重ルート

■ 高度プロファイル
  大船山高度

  三俣山高度


【 9月21日(土)】
▼ 晴天の長者原よりスタートです。
  001 長者原

▼ 登山道の緑もきれいですね。
  002 登山道

▼ 雨ケ池より平治岳が見えてきました。
  003 雨ケ池

▼ 右に大船山・左に平治岳もよく見えていますね。
  005 大船・平治

▼ 坊がつるに着きました。テントを設営します。
  006 坊がつるテント

▼ 大船山です。頂上に着いた時はガスの中でした。
  007 大船山

▼ 立中山~鉾立峠~法華院温泉経由で坊がつるへ戻ります。
  008 立中・鉾峠・法華院

▼ 法華院温泉とテント場の様子です。
  009 法華院とテン場

▼ 坊がつるのテント場の様子です。テントがカラフルですね!
  010 坊がつる

▼ 今日の夕食はキムチ鍋です。私の定番?!
  011 キムチ鍋

▼ 雨ケ池周辺に咲いていた花です。
  004 雨ケ池

【 9月22日(日)】
▼ 22日の朝の様子です。月と朝日が出てます。
  012 坊がつるの朝

▼ 上:坊がつる(円内) 下:北千里ケ浜へ
  015 坊がつる・すがもり

▼ すがもり避難小屋にて(愛の鐘)
  016 すがもり小屋

▼ 三俣山三峰を回ります。南峰からは坊がつるが見えます。
  017 三股山

▼ 三俣山周辺はリンドウの花が咲き誇っていました。
  018 三股の花

▼ 法華院温泉では温泉に入りビールを頂きました!
  019 法華院

▼ 坊がつる周辺の花たちです。
  013 坊がつる花

  014 坊がつる花

   



3日間天気もよく、久しぶりの九重を楽しんで来ました。
三俣山ではリンドウが咲き誇り、登山道まで咲いているので
踏み潰さないよう注意して歩きます。
雨ケ池周辺では、マツムシソウが丁度時期で、ヤマラッキョウは
これからが見頃でしょうか?

九重は紅葉の時期も最高に綺麗ですね!
   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 


コメントの投稿

非公開コメント