山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

冬の九重へ!

2015年 12月25日 18:31 (金)


これは先週(12/19-20)のレポートになります。


12/17 の牧ノ戸に設置されているライブカメラには

雪がしっかり映っている。

フルを走りまだ膝に痛みが残っていたのだが、

年末までにアイゼンを装着しての歩行と雪上での

テント泊の寒さを体感したいという思いがあった。


金曜日(12/18)も冷え込めば良い条件が整うぞと

思っていたのだが、この日は一日中晴天でライブ

カメラをちょくちょく覗くたびに雪がどんどん少なく

なっている。


九重へは年内に行くチャンスはもう無いと思い

取りあえず冬装備で出かけることにした。



■ 場 所 : 牧ノ戸峠 ~ 坊がつる 【 大分県 】
■ 日 時 : 2015年12月19日(土)・20日(日)
■ 天 候 : 晴
■ メンバー: ソロ  




【12月19日(土) 】
▼ 牧ノ戸の駐車場には少し雪が残っている程度です。
  001 牧ノ戸

▼ 10:20 牧ノ戸登山口スタート。
  何故かワンちゃんちょろちょろしてます。
  002 牧ノ戸登山口


▼ 三俣山に由布岳 : 今日も良い天気だ!
  003 三俣山


▼ 途中いい感じに霧氷がついてました。
  004 霧氷①

  005 霧氷②

  006 霧氷③

  007 霧氷④


▼ 久住山が見えてきました。
  この辺は雪が溶け出してますね。
  008 久住山


▼ 久住避難小屋まで着ました。
  009 久住避難小屋


▼ ここで小休止!
  先日走ったときに途中で食べたスポーツようかん
  開封がしづらく走りながらは駄目だな!
  010 ようかん


▼ 今日は久住、中岳のピークには向かわずに
  久住分れから北千里ケ浜に下ります。
  011 北千里ケ浜

  012 硫黄山

  013 北千里ケ浜


▼ 坊がつるが見えてきました。
  テントは少しだけだね!
  014 坊がつる


▼ 13:46 法華院温泉に着きました。
  大根を干しているのかな?
  015 法華院


▼ まずはビールでひと休み!!
  016 小休止


▼ 法華院から見る大船山、きれいだね~!
  017 大船山

  018 法華院


▼ 坊がつるにテントを張ろう!
  今日は5張りぐらいかな?!
  019 テン場


▼ 今回は冬用の外張りを張りたかったのだが
  雪が無ければ意味が無いもんな!
  020 テン場


▼ 気温は4℃くらい、まだ寒くはない!
  021 気温


▼ 少し早いが夕飯にしよう!
  今日はキムチ鍋だ!!
  022 キムチ鍋


▼ 外気温 -5.1℃/ テント内 6.1℃
  今回、ストーブを使ってみたが、やはり暖かい
  だが換気や転倒など取扱が気になるね!
  023 テント内


▼ そして夜中の最低気温 外気 -9.8℃
  テント内 -3.1℃ 実に寒かったー!!
  024 温度




▼ 翌朝(20日)今日もいい天気だ!
  大船山の朝駆けはやっぱ行けなかった (-_-;)
  025 朝

  026 朝

  027 朝

  028 朝


▼ 朝、テントがバリバリやんけ!
  029 テント


▼ さあ、帰ろう!
  030 帰ろう

  031 帰ろう

  032 帰ろう

  033 帰ろう




  期待したほどの雪も無く、12本爪のアイゼンの

  出番は無かったが、夜は結構冷え込んだので

  寒さの訓練は少し出来たかな?!


 今年も年末年始は八ヶ岳に行こうと思っている

 今回は赤岳鉱泉の前にテントを張る予定でいるが

 寒みぃだろうな!!


    ということで今年ももう僅かとなりました!

    皆さまお身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

    来年もどうぞ宜しくお願い致します。    みね





  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 


コメントの投稿

非公開コメント

よいお年を!

2015年12月28日 13:27

忘年会、お疲れ様でした。
帰りは酒気帯びだったかも!?

19~20は私も阿蘇・くじゅうに行ってました。
あの寒さの中、テン泊されたんですね(+o+)
長者原も-5℃でしたが、私はトライアルでぬくぬく、まったりと過ごしてました^^;
また来年、どこかでご一緒しましょう!
どうぞよいお年をお迎えください。

お世話になりました!

2015年12月28日 15:07

スーさん、こんにちは。
先日の忘年会はお疲れ様でした。

今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
また来年雪の九重でお会いしましょう!

良いお年をお迎え下さい。

No title

2015年12月30日 01:34

こんばんは。今年も大変お世話になりました。
強烈な雨に負けて逃げ帰った屋久島は良き思い出になりました。
登ったよりもかえって鮮明な記憶として懐かしく思い出すのでは
ないでしょうかね。来年もまた宜しくお願いします。
良い年をお迎えください!!

一年が早いですね!

2015年12月30日 10:16

いーさん、こんにちは。

一年があっという間に過ぎます。
屋久島のあの時の雨は本当にすごかったですね!
昨日は同窓会で東京の福生で飲みまくり、明日から八ヶ岳に行く予定です。

今年も1年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。