山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

夢が丘登山口より高千穂峰へ!

2015年 11月27日 17:56 (金)

先日の3連休は、どこか遠出をしようと考えていたのだが、
今回も天気がよろしくない。

なので、1日(11/23)だけ、近場の山へ出かけることにした!
コースは、御池小学校の裏手にある夢が丘登山口より登る
ことにした。

この登山口から登るのは初めてであり、先日テレビで登山道が
整備されたような放送をしていたので行ってみることにした。


夢が丘登山口:名前がいいじゃないですか!!



■ 場 所 : 高千穂峰(1574m)
■ 日 時 : 2015年11月23日(勤労感謝の日)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム 

  夢が丘登山口(10:55)⇒五合目(11:53)⇒高千穂峰山頂(12:55-13:20)
  ⇒夢が丘登山口(14:40)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  高千穂峰


  高千穂峰pf



▼ 夢が丘登山口 : 国道223号線の御池小学校横から入るよ!
  登山口にはちっちゃなトイレあり、駐車は10台程度かな!
  003 夢が丘登山口


▼ 800m進むと二合目、山頂まで2900mだって!
  004 二合目


▼ 1時間でやっと五合目だ~
  七合目で稜線に出て他の登山道合流するらしい!
  005 五合目


▼ いよいよ稜線が見えてきました。
  006 稜線


▼ 分岐点:写真の右方向から上がってきました。
  先方は東神社に続く登山道です。
  007 分岐点


▼ こちらは高千穂峰の山頂へ向かう稜線です。
  上空はガスって、なんも見えねぇ!
  008 頂上へ


▼ 約2時間で頂上に到着! なんも見えねぇ!
  009 頂上


▼ 下山は一気に下りますよ!
  010 下山



  このコースは予想通り標高650mの登山口から頂上まで
  標高差約900mほど登りっぱなしのタフなコースだった。
  しかし登山道も標識も整備されているので、静かに登る
  にはいいかな?!

 勿論、紅葉は終わっていたが、もみじの枯葉がいっぱい
 落ちていたので、来年の紅葉の時期が楽しみだ!!


    今週は、黒川温泉で忘年会だ!

    1年が早いね!!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント