山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

紅葉の九重へ!

2015年 10月30日 17:38 (金)

九重の紅葉には、やや出遅れた感じもしましたが、
やはりこの時期の久住は外せませんね。

そこで三俣山のお鉢周りの紅葉を見てから、
坊がつるでテント泊という事にしました。

三俣山なので一番近いヘアピン(大曲)から入り三俣の
西峰~本峰~お鉢~南峰~Ⅳ峰~すがもり越まで
戻り、そして坊がつるへ入る超楽チンコースです。




■ 場 所 : 三俣山・大船山 【 大分県 】
■ 日 時 : 2015年10月24日(土)・25日(日)
■ 天 候 : 快晴
■ メンバー: ペア 




■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 九重

  002 九重pf



【10月24日 】
▼ 10:20 大曲に到着、なぜか1台分のPありラッキー!
  牧ノ戸峠周辺も駐車が大変な状態です。
  10:34 スタートです、いい天気だ!!

  003 大曲


▼ 三俣山が美しい!
  
  004 三俣山


▼ 先ずは、すがもり越まで行きましょう。

  005 すがもりへ

  006 すがもりへ

  007 すがもりへ

  008 すがもりへ


▼ 11:25 すがもり越に到着~
  では、三俣山へ向かいましょう!

  009 三俣山へ


▼ 久住分れ、星生山の方面です。

  010 星生


▼ 三俣山西峰手前より大船山

  011 大船山


▼ 三俣山南峰とⅣ峰

  012 三俣山南峰


▼ 12:03 三俣山西峰到着~

  013 三俣山南峰


▼ 12:29 三俣山本峰到着~

  014 三俣本峰


▼ 三俣山本峰からはお鉢を回り南峰へ上がります。
  紅葉のピークは過ぎてしまいました。

  015 紅葉

  016 紅葉

  017 紅葉

  018 紅葉

  019 紅葉

  020 紅葉

  021 紅葉


▼ 南峰の手前より大船山と下に坊がつる

  022 大船山と坊がつる


▼ 13:55 三俣山南峰に到着

  023 三俣山南峰


▼ Ⅳ峰より南峰を振り返り

  024 Ⅳ峰


▼ すがもり越にもどり、法華院温泉に向かいます。

  025 法華院へ


▼ 坊がつるに到着です!

  026 坊がつる


▼ テントを張り法華院の温泉に行こう!
  やっぱ4人用のテントはデカイ!!

  027 テント


  温泉は気持ち良いのだが、ちょっとぬるかったし
  湯の花とかは黒いススのようだったな??
  
  さて、ビールを買ってテントに戻り、鍋で一杯だな!


【10月25日 】 大船山へ朝駆け
▼ 3時半に目覚ましをかけ、4時に一人で出発
  5時半頂上、ご来光待ちは7名、いい感じに雲が動いてます。
  寒さのなか若者4人がはしゃいでおります。

  028 ご来光

  029 ご来光


▼ いよいよご来光です。

  030 ご来光

  031 ご来光


▼ 寒さに耐えきれず7時前に下山、段原より
  
  032 段原


▼ 8時:テントにもどり朝飯を食べ、9時に撤収です。

  033 坊がつる


▼ 北千里ケ浜 : 今日も快晴だー

  034 北千里


▼ すがもり越 : 今日も登山者が多いですね~

  035 すがもり


▼ 下山後、男池へ寄り道です。
  紅葉のなか名水の滝まで遊歩道を歩きます。

  035 名水の滝



  九重の紅葉は、やはりピークを過ぎてましたが

  超快晴での山歩きは、実に楽しかった。


  また、久しぶりに大船山の朝駆けも出来たし

  満足、満足の二日間でした!!




  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月30日 23:21

みねさんご無沙汰してます!!
同じ日(24日)にワタシも九重(黒岳朝駆け)でした!
午前中に防ガツルを経由して吉部で滝に寄って下山だったので、
ニアミスでしたね(*´Д`)
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます!

No title

2015年10月31日 00:12

峰さんこんばんわ!!
同日私も登っていました。
職場の先輩の「紅葉が見たい」
「今週ラストですよ」ということで
牧ノ戸から天狗~中岳~稲星~久住と周遊してきました。
11月中旬までは仕事が忙しい毎日です。
落ち着くころには雪が舞う頃かと思います。
そのときまた坊がヅルで宴会しましょう!!

No title

2015年10月31日 08:42

こんにちは、
24日12時半頃三俣本峰標識の横でパンを食べてたんですが・・。
私も記憶にありません。
また坊ガツルテント場は登山道挟んでお向かいっだたみたいで!
黄色いツェルトを横倒しで食事場にしてました。
25日も9時少し前に出かけたのですが~~~法華院で追い越されたかな?。
とにかく気付かずに申し訳ありませんでした。
またどこかで。

お久しぶり!

2015年11月01日 10:20

ヨーコさん、こんにちは。

お久しぶりですが、お元気ですか?
24日は、黒岳の朝駆けでしたか、良いご来光見れましたか?
坊がつるを経由されたのですね、会いたかったな~
また今度、どこかで!!

お元気ですか?

2015年11月01日 10:27

大分のKさん、こんにちは。

Kさんも九重でしたか?
天気も良く、気持ちよく山歩きが出来ましたね!
12月になり九重に雪が降るのが待ち遠しいですね。
また、鍋とビールで一杯やりましょう!

年末は、どこか冬山に行かれますか?
自分は、どこに行くか検討中です!!

ニアミスでした!

2015年11月01日 10:37

東雲の雲様、こんにちは。

24日は、三俣本峰におられましたか!?
私達も1時ごろは本峰で昼食タイムでしたが、気がつきませんでした。
そして坊がつるでも側におられたのですね!!
全然分からず残念でした、
次はどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

やはり

2015年11月05日 14:21

みねさん、こんにちは。
道路脇の車はやはりみねさんでしたね!

私は朝イチで牧の戸から星生~中岳・天狗を廻って、へろへろになり下山したのですが、帰り長者原に向かう途中、大曲付近に見たことあるような・・と思いつつ通り過ぎました^^;
山歩きの途中、三俣の北峰が一部遠目に茶色く見えて、あぁ、大鍋も終わりだなあと眺めてましたよ^^

九重でしたか!

2015年11月05日 15:47

スーさん、こんにちは。

スーさんも九重でしたか!
路駐の私の車をよく分かりましたね、あの日は出遅れたので駐車が心配でしたが、運よく1台端っこが空いてました。

紅葉は1週間遅かったようですね!
でも大鍋を回れたので良かったです。

これから寒くなりますね!
冬の九重へ行きましょう!!