山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

丹助岳&矢筈岳!

2013年 09月20日 18:08 (金)

山好クラブにて傾山~祖母山縦走の企画が9月15日から2泊3日であり、
私とふじさんは2日目の平尾越から合流し祖母山~宮原~尾平登山口の
コースに参加する予定でした。
初日からスタートしたyamaskさん、いーさん、ひむかさん と合流地点
の尾平越で待ち合わせましたが、生憎の台風18号の影響で風雨が激しく
前に進むことが出来ず、途中で中止の判断をしました。
その後は、予定を変更し日之影町まで戻り、低山の丹助岳と矢筈岳に
登る事に決まり、丹助岳に登った後は、登山口にある丹助小屋に泊まり
縦走で用意した食料とアルコールで宴会となりました。
翌16日は、矢筈岳に登り、昼には宮崎に戻りました。


■ 場 所 : 丹助岳 815m ・矢筈岳 666m (宮崎県)
■ 日 時 : 2013年9月15日 (日)~16日(月)
■ 天 候 : 曇り(台風18号通過後)
■ メンバー: 山好クラブ4名(yamaskさん、ふじさん、ひむかさん)

■ コースタイム
 9/15 丹助登山口(14:25) ⇒ 山頂(14:48) ⇒ 登山口下山(15:28)  
 9/16 矢筈登山口(7:15) ⇒西峰(7:37) ⇒ 東峰(8:00) ⇒ 下山(8:35)


■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
 
  (丹助岳の軌跡データは保存できませんでした)
 矢筈岳①


■ 高度プロファイル(矢筈岳のみ)
 矢筈高度
 


▼ 祖母縦走中止(尾平越えの様子)
 001 平尾越

▼ 丹助岳へ向うメンバー/頂上
 002 丹助岳

▼ 天狗岩にて(妙にシンクロしてますね)
 003 天狗岩にて(妙にシンクロしてます)

▼ 天狗岩に立つふじさん
 004 天狗岩に立つふじさん

▼ 丹助小屋 (今日の宴会場所となります)
 005 丹助小屋

▼ 矢筈岳の西峰と東峰です
 006 矢筈岳

▼ 矢筈岳から見た丹助岳です
 007 丹助岳


祖母縦走は途中中止になりましたが、安全が第一です。
中止になってもそれなりに楽しむことは出来ますので
山と酒が好きなメンバーは最高!

でも傾山~祖母山完全縦走、いつかやるぞー!!


    それでは、次回まで ごきげんよう!   

 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

2013年09月25日 20:30

こんばんは♪
丹助に矢筈岳、低山なれど好きな山です。
峰さんにひむかのあんちゃんも初めての山だったようで
ちょうど良かったです(^.^)
また登り飲みましょう!

お世話になります。

2013年09月26日 18:56

ふじさん、こんにちは。
先日は、丹助岳と矢筈岳お世話になりました。
低山ながらなかなかスリルのある山ですね。
先週、私は一人寂しく九重に行ってきました。
アップしましたので宜しければお立ち寄り下さい。

これから紅葉の良い季節になりますね。
またどこかご一緒しましょう!