山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

東北の山へ(その5)!

2015年 10月08日 12:17 (木)

連休最後の山は、青森県最高峰の岩木山1625mです。
日本百名山および新日本百名山に選定されており、
その山容から津軽富士とも呼ばれています。

登山コースは独立峰なので周囲に5コースほどありますが、
今回は楽して津軽岩木スカイラインにて八合目まで上がり
更にはリフトまで使った超楽々コースを選びました。

しかし、リフトを使っても山頂までは結構な急登が続き
良い汗をかきました。

山頂からは弘前市内も一望でき、360度パノラマの
景色は、それは素晴らしいものでした。


岩木山も百名山に相応しい良い山でした!!




■ 場 所 : 岩木山 (1625m)・青森県弘前市 (日本百名山)
■ 日 時 : 2015年9月23日(水)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  ・八合目まで津軽岩木スカイラインを利用
   リフト乗り場(10:05)⇒リフト終点(10:18)⇒鳳鳴ヒュッテ(10:26)⇒
   岩木山(10:50-11:10)⇒下山分岐(11:42)⇒八合目(12:06)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 岩木山

  002 岩木山pf



▼ 酸ケ湯キャンプ場から岩木山へ向かいます。
  途中、リンゴ園がいたるところにあります。
  ここのリンゴ畑は細い幹に実がいっぱい生っていました。
  003 リンゴ


▼ いよいよ岩木山が見えてきましたよ。
  004 岩木山


▼ 津軽岩木スカイラインで八合目に到着です。
  005 八合目


▼ 八合目から約10分で九合目に到着です。
  006 リフト九合目


▼ 鳳鳴ヒュッテ
  (昭和39年1月6日に4名の高校生が遭難・・・)
  007 鳳鳴ヒュッテ


▼ もうすぐ頂上ですよー!
  008 頂上前 


▼ 10:50 岩木山頂上に到着~
  今回の山行予定は全てクリア、バンザイ!
  しかし今日も素晴らしい青空でござんす!
  009 岩木山頂

  010 岩木山頂

  011 岩木山頂

  012 岩木山頂


▼ 頂上でゆっくりしてから下山です。
  勿論、下りはリフトを使いませんよ (^_^;)
  013 下山

  12:06 無事に八合目駐車場に下山しました。お疲れさんでした!


▼ さて、これからの予定は青森駅まで戻り、函館行きの特急に
  乗りますが、その前に山で使った荷物は自宅へ送り返して
  盛岡で借りたレンタカーは青森の駅前店に返します。

  途中、アップルロードとかあったので寄ってみました。
  道路の両端とも広大なリンゴ畑で圧倒されます。
  さすが青森、一個ちぎって食いてぇー

  014 リンゴ畑


▼ さっき登った岩木山も目の前に聳え立っています。
  015 岩木山


▼ 途中の道の駅ではリンゴを木箱で売ってました。
  さすが青森、一箱持って帰りてぇー
  016 道の駅


▼ 17:09 発 函館行きスーパー白鳥21号に乗るのですが
  時間がぎりぎり、走って走って間一髪セーフでした (^_^;)
  函館までの2時間、電車の旅を楽しみますか?!
  017 電車



   5日間の東北の山旅でしたが、天気もよくほぼ予定通りに
   百名山5座と200名山1座の計6座に登れました。
   どの山もとても素晴らしく感動的でした。
   ありがとう!


  これにて東北の山シリーズを終わります。


    北海道の旅編は別にレポートします。



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント