山はごきげん!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

東北の山へ(その4)!

2015年 10月06日 18:29 (火)

今日4日目は、いよいよ八甲田山です。
新田次郎の『八甲田山死の彷徨』、映画『八甲田山』は
あまりにも有名ですね。

登山道は雪中行軍遭難事件のルートとは違いますが、
八甲田山は特別な思い入れがあります。

初めはロープウェイで登り大岳~仙人岱~大岳登山口の
ルートを考えたが、今回のルートに変更して登る事にしました。

当日は、天気予報は晴れだったのに朝から濃い霧が立ち
込めるなかのスタートとなり、頂上では強烈な突風が吹い
ておりとても寒かったです。
冬だったら遭難しちゃいますね!!



■ 場 所 : 八甲田山 (1584m)・青森県 (日本百名山)
■ 日 時 : 2015年9月22日(火)
■ 天 候 : 曇りのち晴れ
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  大岳登山口(6:45)⇒仙人岱(8:20)⇒大岳(9:11-9:26)⇒
  上毛無岱(10:23)⇒酸ケ湯登山口(11:50)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 八甲田山

  002 八甲田山pf



▼ テントをそのままにして登山口に向かいます。
  ここは、オートバイのツーリング客が多いようです。
  とても良いキャンプ場ですね!!
  003 キャンプ場


▼ 6:45 大岳登山口、霧が濃いが元気出していこう!
  004 大岳登山口


▼ なかなか霧が晴れんですな!
  005 霧の中


▼ ザレ場なども進み高度を上げていきます。
  006 ザレ場


▼ 標高1200mぐらいから紅葉しはじめています。
  007 紅葉


▼ 更にガレ場を進み!
  008 ガレ場


▼ 仙人岱の近くにて
  009 仙人岱

  010 仙人岱


▼ 八甲田清水(おいしい水でした)
  011 八甲田清水


▼ 鏡沼(爆裂火口に水がたまったものらしい)
  012 鏡沼


▼ 9:11 ついに大岳(八甲田山)に到着です。
  ガスってるが最高の気分です!!
  風が強くチョー寒い、すっかり冷えちまった!
  013 八甲田山山頂


▼ ここは大岳避難小屋です。
  黄色のところが窓で、雪が多い時はここから潜り込むのかな?
  014 大岳避難小屋


▼ 上毛無岱の近くまできました。
  015 上毛無岱

  016 上毛無岱


▼ 素晴らしくきれいですね!
  017 上毛無岱

  018 上毛無岱

  019 上毛無岱


▼ 大岳山頂が雲から顔を出すのを待ち構えてます。
  020 上毛無岱


▼ 急な階段を降りると毛無岱にでます。
  素晴らしい景色が目の前に飛び込んできました。
  021 毛無岱

  022 毛無岱

  023 毛無岱

  024 毛無岱

  025 毛無岱

     素晴らしい紅葉の景色でしたね!!


▼ やっと酸ケ湯温泉の駐車場が見えてきました。
  026 下山まで


▼ 酸ケ湯温泉に到着~ 腹減った、トン汁も好きです!
  027 トン汁


▼ 下山後は、幸畑陸軍墓地 雪中行軍遭難資料館へ立ち
  寄り詳しい説明をして頂きました。
  028 資料館



   資料館見学後は、ランドリーで洗濯、買出し、
   風呂に入り酸ケ湯キャンプ場へ戻ります。
   いよいよテント泊も最終日だ!
   今夜は刺身に焼肉にアラ汁と豪華だぞ!


  さて、明日の岩木山で今回の山登りは千秋楽です。
  天気も良さそうなので一安心です。
  
  そして、夕方には函館に移動しちゃうんだっぺ!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント