山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

東北の山へ(その1)!

2015年 10月01日 16:00 (木)

さぁー長いシルバーウィークの始まりだ!
連休最初の山は岩手県の早池峰山(はやちねさん)!
標高1917m 日本百名山になります !!

18日の19:45 ANA618便にて羽田へ飛び
23:10発 東京-盛岡線ドリーム盛岡(らくちん)号 へ
3列シートの夜行バスはそこそこ快適だ!!

翌日(9/19)の朝6時すぎには盛岡駅に到着
予約していたレンタカーにて早池峰山の登山口へと向かう!


 今日から5日間の山登りと、北海道2日間の旅のスタートです。



■ 場 所 : 早池峰山 (1917m)・岩手県 (日本百名山)
■ 日 時 : 2015年9月19日(土)
■ 天 候 : 曇天
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  河原の坊登山口(9:48)⇒打石(11:50)⇒早池峰山(12:30-12:54)⇒
  五合目(13:33)⇒小田越(14:30)⇒登山口(14:57)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  
  002 早池峰山

  003 早池峰山pf 





▼ 9/18 ANA618にて羽田へ
  003 羽田へ


▼ 23:10 東京発 ~ 9/19 6:20 盛岡到着 【小雨】 
  3列シートで寝てる間に着くのでらくちん(号)です。
  004 盛岡駅


▼ 予約している駅前のレンタカーで車と事前に発送している
  山の道具やキャンプ道具などを受け取ります。
  005 レンタカー


▼ 9時30分頃登山口に到着、早速身支度をして
  10時前に登山口を出発だ~

  今日の天気は80%雨の予報で、初日からずぶ濡れを
  覚悟していたが、曇っている程度で登るには全然問題は無い、ラッキー!

  予定は小田越から頂上へ向かう左回りだったが、
  右回りが一般的コースらしく右回りに変更する。
  だがこちらは急登が続ききつそうだ!

  006 登山口


▼ 更に、こちらのルートは4回ほど渡渉しなければならず
  ドボンしないよう慎重に渡ります。
  007 登り


▼ 岩場の登りが続くが、気持ちが良い!
  008 登り②


▼ 高度が上がるにつれ紅葉も見られます。
  009 登り③

  010 登り④


▼ 連休初日なので登山者も結構多いですね!
  011 登り⑤


▼ 更に上部は岩がごつごつし始めます。
  012 登り⑥


▼ 11:50 打石に到着、スタートから約2時間
  013 打石


▼ 更に鎖場を登ります。
  014 鎖場


▼ 12:30 早池峰山頂上到着~ お疲れさん!!
  015 早池峰山


▼ 一瞬、ガスが抜けた瞬間です。
  016 頂上景色


▼ 昼食を食べ、12:54 さあ下山しよう!
  下りは反対の小田越方面へと降ります。
  こちらは岩場ではなく湿地帯になっています。
  青空もでてきましたよ~快適・快適!!
  017 下山開始


▼ こちらにも急な梯子場がありました。
  018 梯子場


▼ 下山途中は、ガスったり晴れたり!
  019 下山中


▼ 14:30 小田越まで下りてきました、お疲れ・お疲れ!
  020 小田越


▼ あとは車道を戻るのみですね!
  021 戻り



  無事下山できました。
  やはり百名山だけあって良い山だった!!
  晴れてればなお良かっただろうが仕方ないね
  雨に降られないだけOK牧場ってとこかな?!


 さて、次は明日登る岩手山の麓にある
 ”馬返しキャンプ場”へ移動します。
 途中で風呂と食料を調達して急がねば!!



    次は、岩手山
    東北の山へ(その2)! でレポートします。



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント