fc2ブログ

山はごきげん!

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

後立山縦走!(5日目)

2013年 09月19日 18:38 (木)

いよいよ最終日になりました。
朝の天候は良くありませんが、爺ケ岳を登り種池山荘を経由して扇沢まで
高度1500mを一気に下山します。
11時にどうにか扇沢のバスターミナルに無事到着しました。
5日間 総歩行距離 42.5km 上り累計 4.8km 下り累計 4.6km
怪我もなくよく歩きました!
扇沢発 14:30の新宿行きの高速バスに乗る予定ですが、大町温泉郷まで
行き汗を流してから帰りましょう。


■ コースタイム(9月5日 雨)
  ● 冷池山荘 ~ 爺ケ岳 ~ 爺ケ岳登山口 【 8.2km/ 5時間15分 】
  冷池山荘(5:45) ⇒爺ケ岳南峰(7:20) ⇒ 種池小屋(8:00) ⇒
  爺ケ岳登山口(10:30) ⇒ 扇沢(11:00)


▼ 今朝は悪天候です。ガスが雲海となっています。
 001 朝模様

▼ 途中、雷鳥と出会いました。縦走のお別れに来てくれたのかな?
 002 雷鳥

▼ ガスの中、爺ケ岳中峰→南峰頂上を通過します。
 003 爺ケ岳

▼ 種池山荘の周辺もお花畑となっています。
 004 種池山荘

▼ 11:30 ついに扇沢の登山口まで下山しました。
 005 爺ケ岳登山口

▼ 今日の花の撮影はこれだけです。
 花-①


5日間の北アルプスの旅も無事終わりました。
出発時は台風15号が発生し、どうなる事かと思いましたが、
何とか予定のコースを日程を変更せずに踏破できました。
やはり縦走も長丁場になると、天候の判断から食料の種類と量、
また持っていく衣類も考えなければなりませんね。多ければ重いし
体力とどの程度我慢できるか個人差もありますね。
ま、今回は色々な意味でよい勉強になりました。
しかし相棒も普段それほどトレーニングをしていないのに5日間
よく歩き通しました。天晴れですね!

 さて、来年はどこの山に登ろうかな?

   
  縦走シリーズ終了します。
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした\(^o^)/

2013年09月21日 23:06

みねさん、こんばんは。

後立山縦走、お疲れ様でした。台風も近づいていたし、てっきり取りやめにされただろうと思っていました。
山行記、楽しく読ませていただきました。天気のいい日も悪い日も、42.5キロ、本当によく歩かれたなぁと敬服します。
何と言っても相棒!の存在が大きかったのかなあ・・と想像しています^^;
私にはとても真似できませんが、またどこかでご一緒しましょう^^

スーさんへ

2013年09月23日 23:15

スーさん、こんばんは。

後立山縦走のコメント、ありがとうございました。
最悪のコンデションでしたが、状況をその都度判断しながら
何とか予定通り縦走することができました。
色々な面で良い勉強になりました。
連休は、坊がつるでテント2泊、一人のんびりしてきました。
近日中にブログアップしますので、お立ち寄り下さい。

またどこかの山でご一緒できるのを楽しみにしています!