山はごきげん!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

鹿児島の甫与志岳(ほよしだけ)へ!

2015年 07月08日 18:36 (水)

梅雨なのだから雨が降るのは当たり前だ!
しかし、少し降り過ぎじゃねぇー 
と思ってるのは俺だけだろうか?!


ま、仕方がない雨でもどこか行ってみよう
今回、ふとひらめいたのは 山! 海! 南方!
そこで、山はまだ登っていない鹿児島の甫与志岳にしよう
日南海岸を海の景色を眺めながらのドライブも楽しいだろう
そして帰りは南郷の栄松ピーチでデイキャンプのBQQだ!
栄松ではカヌーの体験レッスンもやっているので、ちょっと見てみたい!
との構想で道具を車に積み自宅を7時半に出発したのだが・・・

天気は勿論雨だ! 
しかも台風が南に三つ並んでいる、台風3兄弟かて?!
海は時化ており高い白波を見ながら日南・志布志へと進むが
目標の肝付まではなかなか遠い、しかも登山口が分からない
散々うろうろして姫門登山口に着いたのは午後1時を過ぎて
いた。
途中、今回は登るのは諦めようと思ったのだが、折角ここまで
来たのだからと雨の中を速攻ピストンでピークハント。
頂上からの景色も素晴らしいらしいが、何も見えねぇー

帰りに栄松ビーチでBQQの予定だったが、もう戻ってゆっくり
している時間は無いので日南経由では戻らずに根占港に
立ち寄り末吉~都城を経由して帰ることにした。



■ 場 所 : 甫与志岳 (967m) 九州百名山  【鹿児島県】
■ 日 時 : 2015年7月4日(土)
■ 天 候 : 雨
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  姫門登山口(13:15)⇒甫与志岳山頂(14:07)⇒姫門登山口(14:52)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  甫与志岳


  甫与志岳PF


▼ 甫与志岳の登山口
  通常の登山口は、上のMAPで”C”の地点の二股川キャンプ場の
  ところから甫与志林道を入っていくのだが、ここはチェーンが張られ
  一般車両通行止めとなっていた。
  003 甫与志登山口


  最初は、Aの地点から大谷添林道から姫門登山口へ向かった
  のだが途中から林道が極端に狭く荒れていたので進めない、
  西側の542号沿いに回るが"B"地点まで行き過ぎてしまった。(-_-;)
  今度は、C地点まで戻ったら通行止め、もう諦めかけて戻る途中に
  姫門林道の登山口(D地点)を見つけることができた。


▼ 車の中で登るか暫く考えたが、意を決し登ることにした。
  004 甫与志登山口

▼ 結構な登りだ、雨も降っているので滑る滑る!
  またこの辺りはヒルもいるらしいが、ヒルに怯まず m(_ _)m
  005 上り

▼ 山頂で写真だけ撮って、即下山!!
  ここは登ったという実績だけでよかろう!
        006 山頂



  登山口を探すのに苦労したが甫与志岳に登れて良かった。
  次に来ることは多分ないと思うけど!!


  また海辺でのBQQは出来なかったが、次の楽しみですね!!
  シーカヤックもやりたーーーい


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 



コメントの投稿

非公開コメント