山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

観音滝から木山内岳へ!

2015年 07月01日 18:29 (水)

福岡の山友さんから山行のお誘いがあった!
大崩山と対峙する木山内岳に宇目の藤河内渓谷側から
入り、観音滝から喜平越の稜線に出て山頂を目指すルート
とのこと。
土曜日(6/27)は、終日雨が降っていたが、日曜日は回復
する予報なので天候には問題ないだろう。

道の駅 宇目で待ち合わせた時には陽も射しはじめテン
ション↑↑で観音滝登山口へと向かいました。



■ 場 所 : 木山内岳 (1401m)  【宮崎県】
■ 日 時 : 2015年6月28日(日)
■ 天 候 : 曇り のち 晴れ
■ メンバー: グループ4名
■ コースタイム 

  登山口(8:16)⇒観音滝(9:35)⇒喜平越(10:55)⇒木山内岳(11:35-12:00)
  ⇒喜平越(12:26)⇒観音滝上部(13:23-13:43)⇒登山口(15:00)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  木山内岳

  木山内岳PF



▼ 観音滝登山口の100mほど手前に駐車場があります。
  (P 8台ほど、トイレあり)
  003 駐車P

▼ 観音滝の登山口は立松谷に沿って進みます。
  004 観音滝登山口

▼ 何の花だったかな?
  005 花

▼ 立松谷のナメはとても綺麗ですね~
  んー沢靴を履いて歩きたい・・・
  006 ナメ

▼ 9:32 観音滝に到着~ すばらしい滝ですね!
  007 観音滝

▼ 滝の側には ???キバナ も咲いてたよ (^_^;)
  008 キバナ

▼ 木山内岳への稜線を進むと湧塚方面の展望が開けます。
  009 展望

▼ 11:35 木山内岳山頂に到着~
  010 山頂

▼ すっかり晴れて大崩山の展望も素晴らしい・・・
  011 大崩山



  濡れていると丸木橋や岩もスベルので十分注意して下さい。
  (つまらない冗談も禁止です!!)


  周回ルートでは、木山内岳から万次越の間をまだ歩いてない
  次は、このルート設定をしラインを繋げたいものだ!
  傾山から夏木山も楽しみなルートだね!!



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月03日 13:49

お疲れ様でした。今回もお世話になりました。万次郎越までは簡単そうですから行けば良かったですねな~んて(笑)傾山から夏木山を縦走されますか。計画が出来ましたらお知らせ下さい。気持ちだけ参加したいと思います(笑)足の痛みは中二日あれば歩けるようには回復していますが、登山後の翌日の痛みは酷いです。明日は由布岳に朝駆けしてみます。痛みが酷ければ来週からの夏遠征は延期しようと思っています。花はイチヤクソウとタマガワホトトギスです。

雨ですね~

2015年07月03日 18:25

いーさん、こんにちは。

先週は、お世話になりました。
もう少しやさしい山かと思いましたが、結構体力を使いましたね。
しかもやたら滑るし疲れました。
やはりGPSの地図を見て足跡が無いところは繋げたいという気持ちになりますね。
近いうちに繋げたいと思っていますので、宜しければご一緒しましょう!!

足の具合は如何ですか?
下山時は痛みが出ていたようで心配しました。
山(全てかな)は足が命ですので、どうぞご自愛下さい。

アルプスには、そろそろ行かれますか?
7月は3連休があったのですね・・・
もう一日休みを取って4日間で屋久島もいいな!
なんて考えているところです!!

それでは、またの機会に!

素晴らしい滝

2015年07月07日 20:28

こんばんは^^

峰さん、い~さん、今回もお世話になりありがとうございました♪
随分前に観音滝まで行ったことはありますが、観音滝から先は未踏でしたので、今回誘って頂き繋がりましたのでホント良かったです。
観音滝の素晴らしさに感激でした(*^^*)

ヤマメも悠々と泳いでいて、釣り師になりたいなぁ~とふと思ったところでした。多分、峰さんもでしょ?(笑

みんな冗談が上手で、スベラなくって良かったですね(^_-)-☆
今度は、沢沿いにも行きたいですね◎



沢とヤマメ!

2015年07月08日 09:32

ゆきさん、こんにちは。

観音滝は綺麗でしたね!
前回に夏木山の周回をした時に通ったのですが、何故か素通りしてしまいました。
素晴らしい滝でしたね。

大崩山周辺は大体歩いているのですが、木山内岳から万次越が繋がっていない
ので、近いうちに繋げたいと思っています。

今回歩いた登山道沿いの沢も歩きたいですね。
そして、ヤマメを釣りたい!!
渓流釣りの竿と仕掛けを調査中です。その時は是非・・・・