山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

ミヤマキリシマ咲く九重へ!

2015年 06月12日 17:51 (金)

今年の九重連山のミヤマキリシマは虫害(尺取り虫)で平治岳は
特に酷いらしいが、それでも北大船山の山頂周辺が綺麗に咲い
ているとの情報を頂いた。

やはり九州に居れば、九重のミヤマキリシマをシーズンに1度は
行ってみたくなる。

梅雨入りしたばかりの週末であったが、予報は悪くない!
大混雑を覚悟で九重へ出かけることにした。

また、7日は久住山の山開きとの事らしい!



■ 場 所 : 大船山 (1786m)・平治岳 (1643m) 【 大分県 】
■ 日 時 : 2015年6月6日(土)・7日(日)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  6/6 長者原登山口(9:09)⇒坊がつる(11:00-11:44)⇒大船山(13:10-13:25)⇒
     北大船山(13:45)⇒大戸越(14:32)⇒平治岳(15:00)⇒坊がつる(16:20)

  6/7 坊がつる(8:25)⇒長者原(10:30)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 九重山

  002 九重山PF


【6月6日 】
▼ 5時半に自宅を出発、3時間で瀬の本に到着!
  問題は駐車場だ、牧ノ戸はもう既に路上も1台の隙間もない
  長者原に向かうが、当然こちらも満車状態だ、だが奥のほうに
  奇跡的に1台空いていたので、長者原よりスタートすることにした。
  003 長者原

▼ タデ原湿原の木道もリニューアルされたようだね。
  004 タデ原湿原

▼ 新緑が気持ち良いですねー
  005 新緑

▼ 1時間ほどで雨ケ池に到着、山頂は曇ってますね~
  006 雨ケ池

▼ いよいよ大船山、平治岳が見えてきましたよー
  やはり山頂には雲が・・・
  007 大船山

▼ もうすぐ坊がつるだー
  テントを張ってから、大船山へ向かおう!
  008 坊がつるへ

▼ 5合目からの三俣山は雲が晴れて青空だよーん
  009 大船山5合目

▼ 段原手前からの大船山です
  010 大船山

▼ こちら北大船山の斜面にはミヤマキリシマが良い感じですね。
  011 北大船山

▼ 段原では天気も良く大勢の人たちで賑わってます。
  012 段原

▼ 段原から北大船山側のミヤマキリシマです。
  013 ミヤマキリシマ

  014 ミヤマキリシマ

▼ 取りあえず大船山へ行ってみましょう!
  015 大船山へ

  016 大船山へ

  017 大船山へ

▼ やっと大船山山頂に到着ー、素晴らしい天気だ!!
  山頂も大勢の人で賑わってるよ
  018 山頂

  019 山頂

  020 山頂

▼ 北大船山の周辺はミヤマキリシマが綺麗だよ~ん
  021 北大船山

  022 北大船山

  023 北大船山

▼ 北大船山から大戸越(うとんごし)まで降りて来ました。
  平治岳の南斜面は虫害で悲惨な状態です。
  024 平治南

▼ 平治岳の山頂付近はそこそこ咲いてますね。
  025 山頂付近

▼ 平治岳山頂に到着、
  ミヤマキリシマは残念だが、天気は抜群だ!
  景色も最高だね!
  026 平治山頂

  027 山頂風景

  028 山頂風景

▼ これは一度枯れてから復活してきたのか?
  それとも最後の灯火なのか?
  029 ミヤマ

▼ きれいに復活して欲しいものです。
  029-2 復活

▼ 南峰からは坊がつる、法華院が良く見えますね
  赤いテントが私のです! 見えるかて!!
  030 南峰より

▼ 坊がつるに戻ってきました、更にテントが増えてますね。
  031 坊がつる

▼ 法華院に温泉に入りに行きます、法華院のテン場も満杯だ!
  032 法華テン場

▼ 缶ビールを飲みながらテン場へ戻り、さあー夕飯だ!
  今回は生肉はやめて、ベーコンのブロックで炒めてみたが、
  冷凍にして肉を持ってくればよかった ┐(´~`;)┌
  インスタントの焼そばはなかなかでした (^-^)
  チタンのフライパンが焦げつく、チタンなのになぜ??
  焼酎をちびちび飲みながら、いつの間にか寝てしまったよ!!
  033 夕飯


【 6月7日 】
▼ あーよく寝た!!
  テントを撤収して帰ろう、今日は久住山の山開きだそうだが
  人が半端なく多いだろうから寄らずに長者原へ下りよう。
  034 7日朝

▼ 後ろ髪(白くて薄い)を引かれる思いで坊がつるを離れます。
  035 下山

▼ 途中、オオヤマレンゲが咲いてました、やっぱいいね!!
  036 オオヤマレンゲ


  梅雨入りしたばかりなのに週末は素晴らしい天気に恵まれ、
  久しぶりの九重を楽しめました。

  今年のミヤマキリシマは虫にやられちまったが、
  真っ赤に染まる平治岳を、また見たいものですね!!


 これから夏にかけての低山は暑くなるな~
 雪山の寒くピリッとする感じが恋しくなるよ!!

   「最近、ブログの更新が遅れ気味だ
   アップするのにアップアップしてます m(_ _)m 」



  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 



コメントの投稿

非公開コメント