山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

雨の高千穂峰へ!

2015年 06月01日 19:14 (月)

30日(土)の天気予報は悪く、また、昨夜は少し飲み過ぎて
9時過ぎまで、うようよと寝ていたら外の天気は晴天だ!
これは勿体無いと近場の山に出かけることにした。
やはり今はミヤマキリシマだろう!
そこで、高千穂峰に向かい家を出たのは10時を過ぎていた。

高千穂のビジターセンターに着いたのは12時を過ぎており
雨が本格的に降り始めてきちゃった!
一旦は、帰ろうと思ったのだが、ここまで来て帰るのも悔し
いので、こうなったら特訓のつもりで雨の中の出発だ!!



■ 場 所 : 高千穂峰(1574m)
■ 日 時 : 2015年5月30日(土)
■ 天 候 : 雨
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム  

  登山口(12:15)⇒高千穂峰山頂(13:33-13:56)⇒登山口(14:38)
   (上り : 78分  下り : 42分 ) 


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  高千穂峰

  高千穂峰PF


▼ 登山口に着いたら結構な雨だ!
  ま、雨でもいいさ、今日は修行僧になろう!!
  12:15 鳥居をくぐりスタートです。
  003 鳥居スタート

▼ 20分ほどで樹林帯を抜けます。
  登山者はぞくぞくと下山してきますが、登る人は誰もいません (-_-;)
  004 樹林帯

▼ 斜面に咲くミヤマキリシマです。
  頑張って咲いてますね、美しい!
  が、稜線は雨と風が強く、忍耐と我慢の登りです。
  005 ミヤマ①

  006 ミヤマ②

  007 ミヤマ③

▼ 1時間ほどでお鉢の鞍部にある鳥居に着きましたが、
  雨と風とガスで視界悪しです!!
  008 お鉢鳥居

▼ 13:33 どうにか山頂に到着です。
  途中、ものすごい団体さんが降りて来ましたが、多さに唖然です。
  009 山頂

▼ 頂上も雨が強いので、小屋の中で昼飯を食べることにします。
  奥のテーブルでは数人のグループが休憩中でした。
  010 頂上小屋前

▼ 20分ほど休憩し下山開始、やはり雨ですね~
  011 山頂下山

▼ 下りは転げ落ちるように下山しましたー
  もう廃棄する靴とスパッツなので泥んこでも全然気になりません。
  012 下山途中

▼ ある程度濡れてしまうとびしょびしょになるのも平気だね!  
  ガキ
 子供の頃の泥遊びのようで楽しくなってくるぜ!!
  013 下山途中

▼ 14:38 鳥居が見えてきましたね、いい運動になったよ!
  014 下山鳥居


  晴れていれば綺麗なミヤマキリシマを観賞できただろうが、
  雨の高千穂峰も素敵だった、雨でも山は楽しい!!

  来週は、平治岳のミヤマキリシマに行こうと思っている!
  多分、梅雨に入り週末も雨だろうが、雨が何だ!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

2015年06月03日 08:30

おはようございます♪
ご無沙汰しています。同じ日に高千穂峰でした。秘密の花園に立ち寄って白いミヤマキリシマを鑑賞しました。その頃に峰さんは登山口のようです。凄い数の団体さんだったですね!

ご無沙汰してます!

2015年06月03日 09:05

一番さん、おはようございます。

ご無沙汰しております。
先週はお互い高千穂峰だったのですね! それも丁度入れ違いに!!
あの団体にはびっくりと言うより、呆れました。
バスで来ていたようですが、もう少し小グループに分けてほしいですね?
あそこにも秘密の花園があるのですか?
色々な秘密の花園をご存知ですね???