山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

後立山縦走!(4日目)

2013年 09月19日 18:06 (木)

縦走4日目は、五竜山荘から冷池山荘まで辿り着ければ、当初予定した
4泊5日で扇沢へ下山することが出来そうです。
五竜岳からは口ノ沢のコルまで400mほど下り、更に鹿島槍ヶ岳まで500mほど
登り、今度は冷池山荘まで同じく500m下るアップダウンの激しい行程です。
早朝は朝日を浴びながら五竜岳まで順調に1時間で到着、頂上では抜群の
展望で西に剱岳・立山を望み、南には遠く槍ヶ岳や穂高岳の眺望を楽しみました。
キレット小屋までは、まずまずの天候なので、軽食を取り冷池山荘へ進みます。
キレット小屋を過ぎたころから急にガスが発生し、まったく展望がないまま
鹿島槍ヶ岳~冷池山荘まで我慢・我慢の行軍となりました。


■ コースタイム(9月4日 晴れのち雨)
  ● 五竜山荘 ~五竜岳 ~ 鹿島槍ヶ岳 ~ 冷池山荘 【 9.2km/ 9時間 】 
   五竜山荘(5:30) ⇒ 五竜岳(6:36) ⇒ キレット小屋(9:45-10:25) ⇒
   鹿島槍ヶ岳南峰(12:42) ⇒ 布引岳(13:37) ⇒ 冷池山荘(14:33)


▼ 今日も朝日が綺麗ですね~
 01 朝焼け

▼ 五竜岳まで稜線を登ります。
 02 五竜岳へ

▼ 1時間で五竜岳頂上(2814m)に着きました。日本百名山です。
 03 五竜山頂

▼ 西に立山・剱岳、南に槍ヶ岳と穂高岳、絶景ですね。
 04 上:剱岳 下:槍ヶ岳

▼ 次は鹿島槍ヶ岳の北峰・南峰を目指します。
 05 鹿島槍ヶ岳

▼ 剱岳が真横(西)に見えるようになりました。
 06 剱岳方面

▼ 長い梯子も上ります。
 07 岩場の登り

▼ 8:20 北尾根の頭です。展望良好!
 08 北尾根の頭

▼ 8:45 口ノ沢のコルです。展望良好!
 09 口ノ沢のコル

▼ 9:45 八峰キレット小屋に到着、軽食をとり小休止です。
   時間も天候も体力も問題ないので冷池山荘まで行っちゃうよ♪
 10 八峰キレット

▼ このあと10時半ごろよりガスり始め天候が崩れますが
  吊尾根から鹿島槍南方を通過します。
 11 吊尾根~鹿島槍北峰

▼ 12:42 鹿島槍ケ岳頂上(2889m)到着、日本百名山です。
  残念ながらガスで周りは何も見えません。
 12 鹿島槍ケ岳~布引岳

▼ 14:33 冷池山荘に到着しました。お疲れ様でした。
 13 冷池山荘


▼ 縦走4日目に出会った花たちです。
  冷池小屋の周辺はいろんな花が咲いてお花畑でした。
 ① 花

 ② 花

 ③ 花

 ④ 花

 ⑤ 花

 ⑥ 花

 ⑦ 花


計画では種池山荘を予定しましたが、この悪天候の中どうにか
冷池山荘まで来れました。
明日は、天候が悪くとも爺ケ岳~種池山荘を経由してお昼前には
扇沢のバスターミナルまで行けるでしょう♪

   
 では、縦走5日目に続きます。次回までごきげんよう!
 
 
 



コメントの投稿

非公開コメント