山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

突然・大崩山へ!

2015年 05月01日 13:41 (金)

今週(4/25-26)は、連休に備え山の予定は入れず、準備をしようと
思っていたが、25日の朝は素晴らしい天気だ!
これは勿体無いと起き上がり、どっか出かけることにした。
先週は祖母山へ行ったので、何故か急に大崩山に行きたくなり
準備を進める。
今からだと時間的に中途半端なので、途中のりんどうが丘あたり
でツェルト泊でもいいやと考え、8時に自宅を飛び出した。

出遅れたこともあり、祝子登山口は超満車状態で、かなり離れた
ところに駐車する。皆さんアケボノ・ミツバツツジ狙いでしょうね!

ほとんど誰にも会うことなく袖ダキまで進むと、やっとアケボノと
出会う、今年はこのルートは少ないのだろうか?!

上ワクに上がった後、さてここからどうするかだな?
りんどうの丘に行こうと思ったが、以前に権七小屋谷から登り
詰めた縦走路の幕営地に行くことにした。

結局、ここにツェルトを張り野営することにし、翌日は鹿納山から
五葉岳と縦走し喜平越から下山することにした。
夏木山周辺から喜平越まではアケボノツツジ、ミツバツツジの
オンパレードで素晴らしい景色を満喫し、縦走とお花を楽しんできました。



■ 場 所 : 鹿納山(1567m)・お姫山(1550m)・五葉岳(1570m) 【宮崎県 】
■ 日 時 : 2015年4月25日・26日
■ 天 候 : 晴天
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム 

  4/25 祝子登山口(11:00)⇒上湧(14:36)⇒大崩山分岐(15:35)⇒幕営地(18:00)

  4/26 幕営地(6:16)⇒鹿納山(6:34)⇒鹿納の野(7:39)⇒お姫山(8:26)⇒
     五葉岳(9:12)⇒夏木山分岐(10:24)⇒喜平越(13:00)⇒登山口(15:00)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  大崩山

  大崩山PF


【4月25日】
▼ 登山口は車がいっぱいでした。
  003 祝子登山口

▼ 山小屋の手前に咲いていたアケボノツツジ
  004 アケボノ

▼ 渡渉は水量が少ないので楽勝です!
  005 渡渉

▼ 袖ダキ手前からの景色です。
  006 袖ダキ手前

  007 袖ダキ手前

▼ やっと袖ダキに到着、久しぶりの下ワクだね!
  1200m付近からアケボノが咲きだしました。
  008 下ワク

  009 アケボノ

▼ 小積ダキと坊主岩(米塚)
  010 小積ダキ

▼ アケボノツツジ、ミツバツツジ、ちょっと少なめかな!
  011 アケボノミツバ

▼ 下湧塚に到着~ いい眺めだねー
  012 下ワク

▼ 下ワクから中湧塚です、てっぺんに2人いますね!
  013 中ワク

▼ 中ワクから上ワクを見上げます。
  014 中から上ワク

▼ 14:40 上湧塚に到着、ここもいい景色だ!!
  015 上ワクから

  016 上ワクから

  017 上ワクから

  018 上ワクから

▼ ヒメシャラとアケボノ、後方が大崩山
  019 大崩山

▼ 今回も大崩山山頂へは向かわず、野営地へ急ごう!
  020 野営地へ

▼ 奥の尖がりが鹿納山、あの手前まで行かねばならぬ~
  021 鹿野山

▼ 途中のミツバツツジが夕日に映えます。
  022 ミツバツツジ

▼ 18時、やっと野営地に着きました、疲れたー
  早速10分ほど下ったところに水を汲みに行きます。
  ちょろちょろしか出てないが、命の水だ、ありがたい!
  023 水場

▼ さて、暗くなる前にツェルトを張り一杯やろう!
  今回は焼酎ではなく、ブラックニッカだよー (^.^) 
  024 野営

▼ 夕日が沈み、、、月が出る、 Zzzzz
  025 夕日

  026 夕日と月


【4月26日】
▼ 昨夜は寒くて眠れんかったが、今日は天気がいいぞー
  027 26日朝

▼ 先ずは、鹿納山に到着ー
  028 鹿納山

▼ 鹿納山を振り返り
  030 鹿納山

▼ 7:39 鹿納の野に到着
  031 鹿納の野

▼ 振り返れば昨日歩いた大崩山、湧塚も遠くに見えてきた!
  032 振り返り

▼ 8:26 お姫山到着ー ここの眺めも最高だね!
  033 お姫山

▼ 振り返り、鹿納山
  034 鹿納山

▼ 先週歩いた祖母山系も見えてきた!
  左の黒いのは阿蘇山の噴煙だな!
  035 祖母山系

▼ いよいよ五葉岳がみえてきた!
  ここの分岐は三里河原の吐野につづくようだ!
  036 吐野分岐

▼ 五葉岳に到着ー
  037 五葉岳

▼ 夏木山への分岐です。今回は寄らずに先へ進みます。
  この周辺からアケボノとミツバツツジの共演が素晴らしかった!
  038 夏木分岐

▼ では少しご覧下さい!!
  039 花

    040 花

  041 花

  042 花

  043 花

  044 花

  045 花

  046 花

  047 花

▼ 大崩山、湧塚が正面に見えるところまで来ました。
  048 大崩山

▼ 今回はじめてシャクナゲの蕾を見つけました。
  今年は裏年なのか石楠花に花芽が付いてません (>_<)
  049 シャクナゲ

▼ アケボノとミツバは素晴らしい!
  特に大崩山周辺よりも夏木山から木山内岳の稜線が良いようだね!
  050 アケボノ


  軽めの山歩きを考えていたのだが、ついついハードな
  山行になってしまった。
  やはり大崩山は深くて、でかい山だ!!

 さて、いよいよ今週から春山だ!
 天気はどうだろうか?!
 (ブログは10日まで更新できませんm(_ _)m )

  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

あれ~~?!?!

2015年05月01日 16:33

みねさんご無沙汰してます!私も同じ日に大崩に行ってたんですよ!25日(土)に日帰りで坊主尾根~小積ダキ~ワク塚~登山口には13:45に下山してます!クロスはしてないですよね?ちなみに一枚目の登山口の写真に私の車が写ってますwww
今年に入って、ワタシもブログを始めたのでヤマレコのアップがたまに滞ってますwアケボノツツジはちょうどのタイミングで綺麗でしたね^^

どーも!

2015年05月01日 17:31

ヨーコさん、こんにちは久しぶりです!
25日は大崩山でしたか?
どこかですれ違ったのかな? もしかして岩の狭い割れ目を通るところで
スマホを操作していましたか? 似たような人が・・・

私もふと気が向いて出かけることにしました。
時間が中途半端だったので途中でビバークすことにし、鹿納山の方を
周回してきました。
アケボノとミツバツツジが綺麗だったですね!

今年の冬は九重で会えませんでしたね!
そのうちどこかえお会いできますかね?

あれれ?!?!w

2015年05月01日 19:10

みねさん

あの狭い割れ目の岩場付近でスマホ操作してました!
それたぶん私ですよ~~~スマホとかいじってなくてちゃんと顔見ておけば気付いてましたね~しまったーーー!!

しかし、今冬は九重でお会いしませんでしたね~わたし秋までの間はお花を追いかけての山行になりそうです♪祖母傾にも積極的に行くつもりです^^
あと今年こそは三里河原行きたいです~みねさんとどこかでバッタリできると良いのですが(*´Д`)

遅くなりました!

2015年05月11日 09:18

ヨーコさん、こんにちは。

リコメが遅くなり申し訳ない!!
2日~10日まで長期連休をとり八ヶ岳と北アルプスに
行っており、天気も良く最高の山登りができました。
詳細はブログに載せますので、訪問して下さい。
(多分、時間が掛かるとおもいますが???)

三里河原でテント泊したいですね!
そのうちどこかで遭遇できるかな?