山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

春山に向け祖母山へ!

2015年 04月24日 17:45 (金)

GWの春山に向け祖母山へトレーニングに行くことにした。
テント泊の縦走を想定して、本チャンと同等の荷物をザックに
詰め尾平越えトンネルのひむか登山口より古祖母~障子岳を
経て祖母山へ向かった。
8.5kmほどの行程だが、上りの累計は1200mで重い荷物での
縦走はやはり辛かったが、練習的には効果的だ!
泊まりは9合目のテント場で、早々に鍋物を食べて就寝。

夜中は予報どおり雨が降り出し、時折強烈な風も吹いていた
下山も小雨の降る中をひたすら歩くのみ、これも本チャンの
練習になったのかな?


■ 場 所 : 祖母山 1756m (大分県・宮崎県)
■ 日 時 : 2015年4月18日~19日
■ 天 候 : 18日 晴れ / 19日 小雨
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  4/18 登山口(10:20)⇒古祖母山(13:06-13:25)⇒障子岳(14:38)⇒
      祖母山(16:22)⇒テン場(16:40)
  4/19 テン場(6:54)⇒祖母山(7:12)⇒障子岳(9:02)⇒古祖母山(10:19)
      ⇒登山口(12:22)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 祖母山

  002 祖母往PF

  003 祖母復PFt


▼ 登山口より40分ほどで祖母山・傾山の縦走路にでます。
  004 縦走路

▼ 分岐から少し上った1200m付近にミツバツツジ、アケボノツツジが
  咲いていましたよー、癒されますね~
  005 アケボノ①

  006 アケボノ②

▼ やっと天狗岩と祖母山が見えてきました。遠いなー
  007 祖母遠景

▼ 2連の梯子を上れば古祖母山頂ももうすぐだ!
  008 古祖母手前

▼ やっと古祖母山に到着~ 
  次は、障子岳・祖母山を目指して頑張ろう!!
  009 古祖母山

▼ やっと祖母山に到着しました、疲れた~ (-_-;)
  010 祖母山頂

▼ 9合目小屋まで下りてテント設営、今日は我々だけのようだ!
  夜中は、強い風が吹き雨も降っていたなー
  011 テント場


    翌日は、予報どおり小雨がぱらついている!
    帰りは来た道をひたすら下山するのみだ!!

    昼過ぎに登山口に到着ーーー
    帰りに日之影温泉に入り帰宅だ、お疲れ・お疲れ!


  少しは訓練(練習)になっただろうか?!

  さてさて、気になるのは、GWの天候だ、頼むぜ!!



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月28日 12:35

峰さんこんにちは(^o^)丿
自分もこの前尾平~黒金尾根~祖母山に登ってきました。

GWはどちらに行かれるんですか?
自分は富士山に行ってきます!!

お久しぶり!

2015年04月28日 13:25

Kさん、こんにちは。

黒金尾根からはきつかったでしょう!
約1000m登りっぱなしですからね、私も昨年テントを担いで
登りましたがきつかった!!

GWは富士山ですか?
5月だとシーズン前だから下から登るのかな?
山頂付近は氷結しているでしょうから滑らないよう十分注意してくださいね。

私は、前半は八ヶ岳を渋の湯から美濃戸へ抜ける予定です。
後半は昨年同様、涸沢から穂高へ登る予定です。

では、お互い安全には十分配慮してGWを楽しみましょう!!