山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

しらとり郷土の森から甑岳へ!

2015年 04月01日 18:59 (水)

週末は、祖母山の縦走を1泊で計画していたのですが、
またもや天候が宜しくない!
そこで祖母は中止にして近場の山へ行くことにした。

韓国岳は硫黄山の噴火で立ち入り規制もあるので、
以前から歩いてみようと思っていた白鳥郷土の森の
遊歩道から甑岳に登ることにした。


■ 場 所 : 甑岳 1301m (宮崎県えびの市)
■ 日 時 : 2015年3月28日 (土)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム 

  駐車地(9:31)⇒④地点(10:08)⇒②地点(11:09)⇒甑岳頂上(11:29-11:52)
  ⇒三角点(12:05)⇒④地点(13:19)⇒駐車地(14:04)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 郷土の森コース

  002 郷土の森PF


▼ 白鳥温泉(下湯)から登山道があるらしいのですが、
  車道から続いている林道より入ることにします。
  003 林道登山口

▼ 直ぐに白鳥温泉としらとり郷土の森への分岐に出るよ
  ⑨・⑩へ進み満谷林道へ向かいます。
  004 しらとり分岐

▼ 一部崩壊しているところもあるが、遊歩道はしっかり整備されて
  ”えびの市”と書かれたピンクのテープも切れ間無くあるよ
  ちょっと派手だがありがたいことです!
  005 遊歩道

▼ 案内表示板は、アルファベットと数字の両方あり!?
  歩いた順番に並べてみましょう!
  006 標識

  007 標識

  008 標識

▼ ④番付近の広場、テントも張れそうだね!
  奥にはコンクリートの建造物? 何でしょうかね!
  009 建造物

  010 標識

  011 標識

▼ いよいよ甑岳分岐②に近づいてきたよ~
  012 ②分岐へ

  013 標識

▼ ②分岐より約20分で山頂着、やれやれ!
  014 山頂

▼ 山頂からは、韓国岳や御池、高千穂峰も良く見えますね!
  015 韓国岳

  016 御池

  017 高千穂峰

▼ お昼を食べてから火口部へ行ってみよう
  018 火口部

▼ 火口部を突っ切り周回路に甑岳の三角点があるよ
  ここから反時計回りで元に戻り下山しよう!
  019 甑岳三角点

▼ ④の分岐からは遊歩道⑤・Gのルートで下山だ!
  020 標識

▼ 下山途中に沢の近くに「空気弁」なるものがありましたが
  何でしょうか? 駐車禁止と書いてあるが停められんでしょ
  021 空気弁


  無事、駐車地まで戻りました!
  後は、白鳥温泉(下湯)に入って帰ろう!!


 遊歩道なのでアップダウンも少なくとても歩きやすい!
 今度は、新緑の頃と紅葉のころにまた歩いてみよう!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント