山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

男池から平治岳へ!

2015年 03月13日 17:46 (金)

いーさん宅で、お花の名前や何処に咲いているとか秘密の場所などの
話題で盛り上がりつつ、明日の予定も決めなければなりません。
天候は良好なので、霧氷は期待できそうもないので、普通の山歩きと
するも、今の時期は雪が解けて登山道がぬかるみ最悪だ。
そこで、比較的しっかりしてそうな道を考えたところ、男池から直登
コースで平治岳へ、頂上から大戸越~北大船山・大船山との案で
落ち着いた。

翌日は、5時起床、6時に日田を出発し男池へ向かう!


■ 場 所 : 平治岳 (1643m) 【 大分県 】
■ 日 時 : 2015年3月8日(日)
■ 天 候 : 晴天
■ メンバー: グループ(5名)
■ コースタイム 

  男池登山口(8:06)⇒分岐(9:00)⇒平治岳(10:39-11:05)⇒
  南峰(11:17-11:47)⇒ソババッケ(13:00)⇒男池登山口(13:51)

 
■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 平治岳

  002 平治岳pf


▼ 福岡から1名参加し男池の駐車場に8時全員集合!
  今日は天気も良いぞー、さあ出発!
  003 男池出発

▼ ここにシャクナゲが最初に咲くのだとか?!
  004 シャクナゲ

▼ ソババッケ手前の分岐までは結構な登りだね!
  途中のブナの木は枝が動脈硬化しているようだ!!
  005 ブナの木

▼ 分岐でひと休みし、平治岳まで約500mの直登だよ!
  振り返ると由布岳の双耳が見えてきましたよ。
  006 平治岳へ

▼ 標高1400m付近では、由布岳が大きく見えてきたね
  007 由布岳

▼ 高度1500m手前からは雪も出てきましたよ!
  滑るけれど気分はアゲアゲだ!!
  008 登り

▼ 10:39 平治岳山頂に到着、長い登りだったが、
  山頂は超晴天で最高の景色に大満足!!
  009 山頂景色

  010 山頂景色

  011 山頂景色

▼ 次は、南方に移動して昼飯だ!
  九重連山を眺めながらの飯は最高だな!!
  012 九重連山

▼ さて、予定では大船山へ向かうのだったが、協議の結果
  大船山には行かず、大戸越から下山することに決定。
  少し残念だったが、平治岳で満足したし、時間も押して
  いたので正解だったかな?!
  話が決まれば大戸越から一気の下山だ!
  013 下山

▼ ソババッケ周辺も雰囲気がいいですねー
  もう少しすれば新緑も素晴らしいだろうな!
  014 下山

▼ 男池周辺のパワースポットだとか?!
  この石はもう逃げられんな!!
  015 スポット

▼ 下山後は、近くに咲くユキワリイチゲをもう一度観賞!
  ここのは、色が濃いとのことですが、分かりますね!?
  いーさん達とはここでお別れし帰路につきましょう!!
  016 雪割イチゲ


  土曜日は天気が悪く期待した山歩きは出来ませんでしたが、
  日曜日は、晴天で素晴らしい景色を楽しめました。
  いーさんのご好意で宿泊から、お花とお山の案内まで何から
  何までお世話になりました。
  お蔭様で楽しい二日間を過ごすことが出来ました m(_ _)m
  
  次は、英彦山に繋がる稜線を歩きたいですね!


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント