山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

北アルプスへ(その1) !

2017年 09月28日 17:44 (木)

今年は南アルプスの百名山である聖岳と光岳を

候補として計画を練っていたのだが、緒事情に

より今回は見送りとした。

そこで次の候補として北アルプスの百名山で

ある黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳+双六岳に

計画を変更した。



日程は、9/16~9/24 まで長期休暇をとり

9/16 19:10 発のフェリーで神戸まで、

帰りは 9/23 19:10 神戸発のフェリーを

予約をして準備を進める


が・・・


台風18号が進路を変え日本列島を直撃だ!

結局、16日のフェリーは欠航となり

翌17日に変更する

が、、、、

17日も欠航が確定した・・・


18日の便では3日もロスしてしまうので

台風の様子を伺いながら17日に高速を使い

陸路で出発する事にした。


17日 15:30 自宅をスタート


台風の通過した後を追っかけるように進むので

高速道路も部分的に通行止めの区間があり

交通情報を気にしながらの運転だ!


途中、休憩や仮眠をしながら何とか

18日午後2時半頃新穂高温泉に到着


やっとスタートラインに立てたぜ!!


これからの予定は

・9/18 新穂高登山口~わさび平 (テント泊)

・9/19 わさび平~双六小屋 (テント泊)

・9/20 双六小屋~双六岳~三俣蓮華岳~
    雲ノ平~三俣小屋 (テント泊)

・9/21 三俣小屋~黒部五郎岳~三俣小屋(テント泊)

・9/22 三俣小屋~鷲羽岳~水晶岳~三俣小屋(テント泊)

・9/23 三俣小屋~双六小屋~新穂高登山口



●ルート図
 001 ルート



▼ 駐車場は新穂高センター手前の深山荘の
 近くに登山者無料駐車場があり
  002 登山口


▼ センターに登山届けを提出し、笠・双六方面
 左俣谷を進みわさび平まで約1時間
  003 左俣谷


▼ 午後5時前にわさび平小屋に到着
  004 わさび平小屋


▼ 受付を済ませテント設営
 今日の夕飯は焼肉だ!
  005 わさび平テント



 いよいよ明日から本番だな!!

 天気も良さそうだ!!

 明日に備えて食後は、即就寝 zzz





  2日目は、”その2” にて ・・・



船 釣 !

2017年 09月14日 18:17 (木)



先日(9/2)は、台風の影響で波が高く

船が出ず中止になりましたが

先週(9/9)は、再度出かけてきました!


釣果は?!?

サバ、ハマチ、イサキ、メジナ、鯛!!!

まさに五目釣りですな!

そして

何と、鯛の大物をやっちゃいました (^-^)

000 鯛



家に持ち帰り捌こうとしましたが

自分にはとても手に負えないので

鯛とメジナは近くのスーパーへ持ち込み

三枚に捌いて貰う事にしました。

(有料 \1000/一匹)

 001 鯛


 002 鯛



丁度、娘(次女)が帰っていたので

家族でバーベキュー

刺身と塩焼き、それに鯛しゃぶ

自分で釣った魚を食べて一杯やるのは

最高だな!!!


 003 BBQ



さて、今年の遠征登山ですが、、、

9/16~9/24 まで連休を取っちゃっいました (^_^;)

今年は、妻のリクエストで南アルプスの

聖岳(ひじりだけ)と光岳(てかりだけ)

を検討してましたがマイカー規制や道路事情

山小屋の営業修了などの事情から今回は断念し

北アルプスへ計画変更です。


ルートは、新穂高温泉から双六岳、

鷲羽岳、水晶岳、雲の平のエリアへ


既に往復のフェリーは予約済みだけど

台風18号はどうだろうか?




ビアパーティー !

2017年 09月08日 18:27 (金)


若干、秋らしくなってきたこの頃ですが

先週末は、あるメンバーと会社の屋上で

ビアパーティー ♪♪♪


テントやテーブルの設置など

飾り付けもしたりして!!

001 バア


夕方にはアサヒの生ビール 19L が到着!!

角でハイボール、酎ハイも準備OK

002 ビア


他のメンバーは”おにぎり”を作ったり

肉や野菜の買出しへ

003 おにぎり


炭をおこしながら試し飲み!!

004 準備


18時ごろからメンバーも集まりだして

宴たけなわですな

005 宴


メンバーの知り合いの方に演奏してもらい

006 演奏


なんだかカラオケまで始まっちゃいました (^_^;)

007 カラオケ


総勢19名楽しんで貰えたかな?!

008 全員



当日は船釣に行って鯛やイサキを提供する

予定でしたが時化で船が出ず残念でした。




 また次回やりましょう!!