山はごきげん!

09月 « 2016年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

綾照葉樹林マラソン!

2016年 10月27日 18:33 (木)



何気に綾の照葉樹林マラソンに申し込んでしまった。

種目は、5km、10km、ハーフでハーフにエントリー!



日時は、10月23日(日)10時スタート

数日前の天候は晴れマークだったのだが、

大会の前日も当日も雨・・雨・・雨・・・


駐車場は各所に分散されており、大会会場付近は

6時ごろには満車になるらしく前日に受付を済ませる。

なので当日はゆっくりと8時に自宅を出発するが

綾に入ると役場付近から渋滞しており、向かった

馬事公苑の駐車場もかなり混雑していた。


どうにか車を停めてシャトルバスで会場へ向かうも

10時のスタートにぎりぎりの状態だったが、雨の影響で

仮設の橋を撤去した影響でスタートが30分繰り下げられた。



雨のなかアップも出来ない状態だったが、

ハーフの部、10時30分のスタートを待ちます。


   今日のランニングパンツは、娘が初給料で

   プレゼントしてくれたものだ!

   気合を入れて走らんといかんばい!!





▼ 雨の中スタート待ちです。

  001 スタート待ち

▼ ビニールポンチョに着替えて

  002 スタート待ち

▼ いよいよスタートです!

  003 スタート待ち




▼ ゴールです!

  004 ゴール前


  005 ゴール


  006 ゴール




        記  録    2時間01分59秒

        年代別順位  45/147


        2時間を切りたかったが

        残念!!





    よし、、、次ぎは青太だな!!

    (12月11日:青島太平洋マラソン)




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 

 

SW(その4) 下山後 !

2016年 10月21日 11:29 (金)

荒島岳と白山に登った後、シルバーウィークの後半は

石川県の金沢や能登などを観光してきました。



■9月21日(水) 

 先ずは、山で汚れた衣服などをコインランドリで洗い

 レインウェアーやテント、靴などを乾かしてから金沢へ向かいます。
 
   001 乾燥


  ▼ 金沢へ向かう途中に能美市にある九谷陶芸村に

    立ち寄ります。気に入った湯のみ茶碗やお皿など

    数点購入していたようです。

    002 九谷焼


    今日は金沢市近くのホテルに宿泊です。


■9月22日(木)

  今日は金沢市内の観光なのでホテルに車を
 
  置いて出かけます。

  ▼ 先ずは金沢駅にて北鉄バス1日フリー乗車券を購入

    003 金沢駅


  ▼ 最初は近江町市場で海鮮丼の朝食

   今日は車ではないので朝から生ビールをいっちゃいます!

    004 近江町市場


  ▼ 次ぎは橋場町界隈に行きます。
   ・泉鏡花記念館
   ・金沢蓄音器館
   ・ひがし茶屋街
    005 橋場町

    006 橋場町


  ▼ 次ぎは金沢城です。

    007 金沢城

    008 金沢城


  ▼ 長町武家屋敷跡にも寄り

    010 武家屋敷


     もう夕刻なので香林坊の料理店で食事です。

     ”のどぐろ”の塩焼きが美味しかった!!



■9月23日(金)

  今日は千里浜なぎさドライブウェイを通り輪島へ

  輪島の朝市で海鮮丼を食べ、輪島漆塗りのお椀を購入し

  その後、能登半島をぐるっと一周のドライブです。

  ・千枚田ポケットパーク

   011 千枚タ田

    塩田村や禄剛埼灯台など海岸道路を快適に走ります。

    夕方はホテルに戻り金沢最後の夜となりました。


■9月24日(土)

  いよいよ今日はフェリーに乗って帰る日です。

  フェリーは神戸発の夕方の便なので、帰る途中に

  東尋坊と永平寺に寄ってから帰ることにします。

   012 東尋坊


   013 東尋坊


   014 永平寺


   015 永平寺



   ・神戸で少し時間があったので、

    神戸北野異人館街をぶらぶら


    016 神戸





     今年も楽しいシルバーウィークでした。


       おしまい!!  (やっと仕上がった)



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 

SW(その3) 白山 !

2016年 10月14日 12:03 (金)

荒島岳を下山後、食事と白峰温泉へ入り市ノ瀬へ向かいます。

市ノ瀬から別当出合の登山口までは休日一般車両の規制が

ありシャトルバスで移動するため市ノ瀬の駐車場で待機します。


シャトルバスは5時から動き出すのですが、やはり雨が強く

降っているので暫く様子を見ることにします。

しかし、一向にやむ気配も無く、暫くするとシャットルバスで

戻って来た人がいたので様子を伺うと、5時のバスに乗り

登りだしたが雨が強くなり中飯場あたりで引返したとのこと。


どうも昨日の荒島岳と同じ状況だ!

10時ごろに新しい展開があった、12時に一般車両の規制が

解除になる。つまり別当出合まで車で上がれるという事だ!

更に、上空の雨雲レーダーも消えて暫くは良さそうだ。



なので、

12時まで待って別当出合駐車場まで行くことにした。



当初は、南竜ケ馬場でテント泊を楽しみのしていたのだが

この雨と遅出の時間からテント泊は諦めて、室堂の山荘か

南竜山荘に泊まることにし、遅い出発となったが、

室堂までは約5時間ほど頑張って行くことにした!




■ 場 所 : 白山 2702m (石川県白山市) 日本百名山
■ 日 時 : 2016年9月19日~20日
■ 天 候 : 雨 (台風16号接近)
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  9/19(月)
  別当登山口(12:43)⇒甚之助小屋(15:04)⇒南竜山荘(16:05)泊

  9/20(火)
  南竜山荘(7:03)⇒トンビ岩(8:13)⇒室堂VC(8:43-9:37)⇒
  御前峰(10:30)⇒室堂VC(11:50-12:15)⇒甚之助小屋
  (15:28-14:12)⇒別当登山口(15:38)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 白山


  白山(1)


  白山(2)




▼ 12:43 遅いスタートだが別当出合を出発!!
  004 別当出合


▼ スタートから2時間、甚之助避難小屋の手前にて
  005 甚之助手前


▼ 甚之助避難小屋にて
  006 甚之助小屋


▼ 15:33 南竜道分岐
  時間的に室堂には行かず、南竜山荘へ向うことにします。
  007 南竜道分岐


▼ エコーライン分岐点
  008 エコーライン


▼ 南竜山荘までもう少し、素晴らしい景色だー!
  009 南竜手前

  010 南竜手前

  011 南竜手前

  011② 南竜手前


▼ いよいよ南竜山荘が見えてきました。
  012 南竜山荘


▼ 16:05 南竜山荘に到着しました。
  013 南竜山荘


    素泊まり(5,100円)で受付をします。

    なんと今日の泊まりは我々二人だけらしい!



▼ 下のビジターセンターで自炊で鍋をつくります。
  
  最高のひと時だな!!

  014 夕食


    飲んだし、食べたし、さあ寝よう!

    今日は布団に寝れるぞ!!!



【 9月20日(火) 】
▼ 6:12 南竜山荘からの風景、雨は霧雨程度
  015 20日朝

  016 20日朝

  017 20日朝


▼ 7:03 さあ出発:トンビ岩コースで室堂へ
  018 南竜出発


▼ 御前坂にて
  019 御前坂


▼ 8:13 トンビ岩にて
  020 トンビ岩


▼ 標高2400m 紅葉が美しい!
  021 紅葉


▼ 室堂の手前はガスってます、残念!
  022 室堂前


▼ 8:43 室堂に到着しました。
  023 室堂


▼ 室堂のビジターセンターで暫し休憩
  ストーブが点いててめっちゃ暖かい!
  024 センター

    強い雨が降り出したので小雨を待って山頂へ


▼ 10:30 御前峰(白山)登頂!
  天気は悪いが日本百名山登ったぞー!!
  025 御前峰


▼ 山頂からは池めぐりコースで室堂へ戻ります。
  雨が強く振り出した、道が川のようになってきた!
  026 池めぐり


▼ 千蛇ケ池にはまだ雪が残ってましたよ!
  027 千蛇ケ池


    室堂ビジターセンターでひと休みして下山開始

    下山は五葉坂からエコーラインで下ります。


▼ 五葉坂の紅葉は綺麗だったねぇ!
  028 五葉坂

  029 五葉坂


    分岐からエコーラインで甚之助避難小屋を経て

    別当出合登山口へ急ぎます。


▼ 途中雨が強く降りだし、川は増水しています。
  030 川増水


▼ 無事に吊橋まで戻ってきました、やれやれ!
  031 吊橋


    別当出合の駐車場から引き上げると、

    なんと市ノ瀬で雨量規制で通行止めとなっていた。

    連絡先の土木事務所に電話をし危険な状態であったが

    自己責任で突破する事にした。


     また、市ノ瀬から別当出合までのシャトルバスの
     運行日は変則的なので十分確認して行かれてください。


   今回の山行スケジュールは台風16号の影響で

   雨ばかりの山歩きになりましたが、かなりの人が

   頂上を断念し引返すなか、私たちは幸運にも

   日本百名山を3座ることができました。


   機会があれば天気の良い日に、南竜ケ馬場で

   テン泊をして白山周辺を縦走したいね!

   白山は良い山だ!!



      さて、連休の後半は観光だ!

      明日からの天気はどうだろうか?!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 

SW(その2) 荒島岳 !

2016年 10月07日 17:13 (金)

9/18(日)、九頭竜キャンプ場から荒島岳の登山口までは

車で30分程度で勝原駅の近くなのだが、どうも入り口が

分かりづらい、元カドハラスキー場の駐車場らしい。





■ 場 所 : 荒島岳 1523m (福井県大野市) 日本百名山
■ 日 時 : 2016年9月18日
■ 天 候 : 雨
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  登山口(9:51)⇒白山ベンチ(11:30)⇒シャクナゲ平(12:19)⇒
  荒島岳山頂(13:26-13:56)⇒シャクナゲ平(14:38)⇒登山口(16:22)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  荒島岳


  荒島岳pf 



  駐車場に着き身支度をしていると雨が降り出し、暫くすると

  どしゃ降りの雨になり、もはや何もできない状態だ!

  
  暫く車の中で待機していると、8名ほどのグループが下山

  してきたので様子を伺うと、1時間ほど登ったところで大雨
 
  が降りだし登山道が川のような滝のような状態になりだした

  ので下山してきたとのことでした。


  今日は山には登らず観光でもしようかと考えながら暫く

  すると多少雨が小降りになってきた。

  散々悩んだすえ行けるところまで行ってみることにした。

 ▼ 9:50 覚悟を決めて登山口を出発します。

   003 登山口



  登り始めて暫くするとソロの男性が下りてきたので、上の

  状態を尋ねると、2時間ほど登ったところで大雨が降りだし

  やはり登山道が滝のようになったので登るのを諦めて

  途中で下山してきたとのことだった。

  若い男性が撤退するほどだから相当激しかったのだろう・・・

  が、雨は小降りなので我々は上に進む事にした。


  暫くするとまた若い男性が下りてきたので、話を聞くと

  先程の男性と同じで、登山道が沢のようになり滑って

  かなり危険なので途中で引返してきたとのことだった。


    ムムム、が、やっぱり進む事にした。


 ▼ 10:46 リフト降り場跡地 : ドロドロですな!

   004 リフト跡


  1時間以上登ったところで6名ぐらいのグループの方々が

  下りてこられた、話を聞くとシャクナゲ平まで行ったけれど

  激しい雨で登山道が滝のようになり、これ以上進めないと
 
  判断して撤退してきたとのことだ。

  この方々は福岡から来たと言ってましたが、残念です。

  
  雨は降っているが激しい雨ではないので

  我々は更に進みます・・・



 ▼ 白山ベンチの手前付近

   005 白山ベンチ


 ▼ 11:30 白山ベンチにて

   006 白山ベンチ


 ▼ 12:19 なんとかシャクナゲ平まで来れました!

   007 シャクナゲ平


 ▼ 一瞬、雲が途切れ市内が見えました。

   008 市内


 ▼ 13:26 ついに荒島岳山頂です。

   危なければ引返すつもりでいましたが登れました。

   009 荒島岳


 ▼ 頂上でも一瞬雲が切れ街が見えましたし

   ラーメンを作って食べる事もできました。

   010 頂上


   011 頂上


 ▼ 若い兄さんがスマホで”レーダの雨雲が接近している”
  
   と聞こえたので、我々も急いで下山する事にした。

   

   やはり下山途中雨が降りだし水が流れ出してきた

   滑らないように注意、注意!

   012 登山路


    16:22 無事下山できました。




  結果的に早く登り始めた人達が豪雨にあい

  途中で断念し下山していましたが、自分たちは

  様子を見ながら小降りになったころ遅く出発した

  から山頂までいけたのだと思う。

  簡単にいける山ではないので、今回頂上まで

  登れたのはとてもラッキーだった。




  次ぎは、

  SW(その3) 白山 !

  をレポートします。(なかなか進まんですな!)




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 



SW(その1) 伊吹山 !

2016年 10月04日 18:22 (火)

9/17(土) 神戸港から今日の宿泊地である福井県大野市

九頭竜国民休養地キャンプ場へ向かいますが、その前に

途中、名神高速の『関ケ原』で下り伊吹山へ向かいます。

一応、日本百名山なので一度は行っておきましょう!


下から登ればたっぷりのコースなのでしょうが、今回は

時間短縮をして伊吹山ドライブウェイ(3,090円)を使います。


山頂下のスカイテラス駐車場から歩きます。

山頂周辺は高山植物が咲いているのでゆっくり散策する

のも良いかもしれませんね。




▼ 駐車場から山頂までは20分ほど!
  
   001 伊吹山


   002 伊吹山


▼ 下山後はまた高速に乗り九頭竜の宿泊地へ向かいます。

  道の駅九頭竜にて!

   003 九頭竜


▼ 九頭竜ホテルで受付をしテント設営です。

  今日は焼肉だ!!

   004 九頭竜キャンプ