山はごきげん!

06月 « 2016年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

祖母山へ!

2016年 07月07日 16:42 (木)

梅雨の合間、久しぶりに週末は天気が良さそうだ!

なのでテントを担いで祖母山へ行くことにした。


ルートは今回も尾平越トンネルの宮崎側から入る

ヒムカ登山口より古祖母~障子岳~祖母山への

ルートをピストン。

幕営はいつものように9合目のテン場ですね!


天候も足の調子も不安だったが久しぶりに祖母の縦走路を

歩きたくなった!


それに祖母山に咲くオオヤマレンゲも見れたらいいのだが

もう終わってしまっただろうか?!




■ 場 所 : 祖母山 1756m (大分県・宮崎県)
■ 日 時 : 2016年7月2日~3日
■ 天 候 : 2日 晴れ / 3日 小雨
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム 

  6/2 登山口(9:02)⇒古祖母山(11:13)⇒障子岳(12:30)⇒
     祖母山(14:20)⇒テン場

  6/3 テン場(6:34)⇒祖母山(6:48)⇒障子岳(8:37)⇒
     古祖母山(9:40)⇒登山口(11:34)



▼ 30分ほどで縦走路にでます。
  001 縦走路

▼ 稜線から祖母山が見えるところにでました。
  002 祖母山

▼ 尾根歩きも気持ちがいいですね!
  003 稜線

▼ 障子岳、天狗岩、祖母山と見渡せますよ
  004 天狗岩

▼ 向こう側は大障子岩尾根
  005 大障子岩尾根

▼ 2段ハシゴのところまで着ました、古祖母も近いぞ!
  006 ハシゴ

▼ 古祖母山の手前からの祖母山です。
  007 祖母山

▼ 11:13 やっと古祖母山に到着
  008 古祖母山

▼ ちょっと雲が出始めましたよ!
  009 障子岳

▼ 障子岳への縦走路にバイケイソウが群生してたよ!
  010 バイケイソウ

▼ 祖母山頂にも雲がかかってきたな!
  011 祖母山雲

▼ 12:30 障子岳到着~
  012 障子岩

▼ いよいよ祖母山が近くに見えてきましたぞ!
  013 祖母山

▼ 反対側(北側)から見た天狗岩
  014 天狗岩

▼ 1700m付近のところに咲いていた花
  015 花

▼ 14:20 やっと頂上に到着です~
  おっと、雨が降り出したぞ!
  016 祖母山頂


    とりあえず9合目小屋でひと休みして

    今日は小屋番さんも宿泊者も居ないようだ!

    雨が降り出したので泊まろうかと思ったが

    誰も居ない山小屋は、なんか気味が悪いね

    なので水を汲んでテン場へ向かいます!

    小屋の周りにはオオヤマレンゲは咲いてなかったが

    テン場の付近は結構咲いていましたよー 



▼ テン場のオオヤマレンゲ
  017 オオヤマレンゲ

  018 オオヤマレンゲ


    やっぱ祖母のオオヤマレンゲはいいね~!



▼ 早速テンと設営、今回は軽いダイレクト2にしました。
  019 テント


    外はコバエなのか虫がやたら飛び回っている、

    このテントにはモスキートネットが付いていないので

    入り口を開ければ虫が、閉めれば暑いし、まいった!

    

    テン泊は、先にビルバーグの赤いテントを張っていた方と

    2張りだけのようだ。

    もしかしたらおんせん県の人だったかも?!



▼ 外は雨だし、さっさと一杯やって寝よう!
  今日の食材
  020 今日の食材

  021 料理

  022 料理


▼ 夜も更けていくよ! 雨では夕日がみれんなぁー
  023 レンゲ



▼ 翌朝もやはり雨、もちろん朝日も駄目だ !
  
  テントを撤収して帰ろう !!

  来た道を同じく戻るが、雨と汗で体はぐっしょり

  ひたすら歩いて歩いて・・・

  障子岳・・・ 古祖母・・・  

  やっと登山口のトンネルに着きました!



    梅雨の時期から山はヒルやダニも多く発生し

    低山を歩くのも暑くて厳しくなるな!


   
   次ぎは紅葉の頃に縦走しようかな!!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 
