山はごきげん!

11月 « 2015年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

冬の九重へ!

2015年 12月25日 18:31 (金)


これは先週(12/19-20)のレポートになります。


12/17 の牧ノ戸に設置されているライブカメラには

雪がしっかり映っている。

フルを走りまだ膝に痛みが残っていたのだが、

年末までにアイゼンを装着しての歩行と雪上での

テント泊の寒さを体感したいという思いがあった。


金曜日(12/18)も冷え込めば良い条件が整うぞと

思っていたのだが、この日は一日中晴天でライブ

カメラをちょくちょく覗くたびに雪がどんどん少なく

なっている。


九重へは年内に行くチャンスはもう無いと思い

取りあえず冬装備で出かけることにした。



■ 場 所 : 牧ノ戸峠 ~ 坊がつる 【 大分県 】
■ 日 時 : 2015年12月19日(土)・20日(日)
■ 天 候 : 晴
■ メンバー: ソロ  




【12月19日(土) 】
▼ 牧ノ戸の駐車場には少し雪が残っている程度です。
  001 牧ノ戸

▼ 10:20 牧ノ戸登山口スタート。
  何故かワンちゃんちょろちょろしてます。
  002 牧ノ戸登山口


▼ 三俣山に由布岳 : 今日も良い天気だ!
  003 三俣山


▼ 途中いい感じに霧氷がついてました。
  004 霧氷①

  005 霧氷②

  006 霧氷③

  007 霧氷④


▼ 久住山が見えてきました。
  この辺は雪が溶け出してますね。
  008 久住山


▼ 久住避難小屋まで着ました。
  009 久住避難小屋


▼ ここで小休止!
  先日走ったときに途中で食べたスポーツようかん
  開封がしづらく走りながらは駄目だな!
  010 ようかん


▼ 今日は久住、中岳のピークには向かわずに
  久住分れから北千里ケ浜に下ります。
  011 北千里ケ浜

  012 硫黄山

  013 北千里ケ浜


▼ 坊がつるが見えてきました。
  テントは少しだけだね!
  014 坊がつる


▼ 13:46 法華院温泉に着きました。
  大根を干しているのかな?
  015 法華院


▼ まずはビールでひと休み!!
  016 小休止


▼ 法華院から見る大船山、きれいだね~!
  017 大船山

  018 法華院


▼ 坊がつるにテントを張ろう!
  今日は5張りぐらいかな?!
  019 テン場


▼ 今回は冬用の外張りを張りたかったのだが
  雪が無ければ意味が無いもんな!
  020 テン場


▼ 気温は4℃くらい、まだ寒くはない!
  021 気温


▼ 少し早いが夕飯にしよう!
  今日はキムチ鍋だ!!
  022 キムチ鍋


▼ 外気温 -5.1℃/ テント内 6.1℃
  今回、ストーブを使ってみたが、やはり暖かい
  だが換気や転倒など取扱が気になるね!
  023 テント内


▼ そして夜中の最低気温 外気 -9.8℃
  テント内 -3.1℃ 実に寒かったー!!
  024 温度




▼ 翌朝(20日)今日もいい天気だ!
  大船山の朝駆けはやっぱ行けなかった (-_-;)
  025 朝

  026 朝

  027 朝

  028 朝


▼ 朝、テントがバリバリやんけ!
  029 テント


▼ さあ、帰ろう!
  030 帰ろう

  031 帰ろう

  032 帰ろう

  033 帰ろう




  期待したほどの雪も無く、12本爪のアイゼンの

  出番は無かったが、夜は結構冷え込んだので

  寒さの訓練は少し出来たかな?!


 今年も年末年始は八ヶ岳に行こうと思っている

 今回は赤岳鉱泉の前にテントを張る予定でいるが

 寒みぃだろうな!!


    ということで今年ももう僅かとなりました!

    皆さまお身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

    来年もどうぞ宜しくお願い致します。    みね





  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 


青島太平洋マラソン完走!

2015年 12月14日 18:28 (月)

今年も懲りずに青島太平洋マラソンに申し込んでしまった!!

去年、初マラソンにチャレンジしたのだが、20km過ぎで

膝が痛み無念のタイムアップ、なんとも情けない結果だった。


大会後は、二度とマラソンなんか出るものかと思ったのだが

完走できなかった悔しさが、どうも心に残ってならない!


よし、今年再チャレンジだ!

青太の借りは、青太で返さなければなるまい!!

8月頃から練習を始めたのだが、走れば膝が痛み

休んでは走りの繰り返しでなかなか順調に仕上がらないまま

いよいよ大会当日を迎えてしまった!!


今回の目標は記録などは狙いようがないので

ただただ、42.195kmを走りきることだ!!


さて、結果は

001 青太



今回、やっと ”FINISHER” タオルと完走証を貰えた!

25km過ぎからはやはり膝が痛み出し、30km過ぎからは

両足に火が点いたように痛み、痛みに耐え歯を食いしばって

足を引きずりながら苦しみのゴールだった!


勿論、記録は情けないものだが

走りきった満足感でいっぱいだ!!



こんなきついのはやってらんねぇ!

と思う気持ちと

今度はサブ4に挑戦しようかなどど思ったりもしたり・・・


ま、兎に角、今年は終わった! やれやれ!!



  4人の子供たち、オッサンは頑張ったぞ!
 

  そして、陰ながらサポートしてくれた妻に感謝!!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

忘年会と久住山!

2015年 12月04日 17:37 (金)

      000 集合
                         忘年旅行



11/28は会社の忘年旅行に行ってきた!

今年は全国的にもその名の知れた黒川温泉です。


宿は、筑後川の支流である田の原川沿いにある

明治41年創業の新明館というところ!


ここの風呂は、館主が10年かけて手彫りした

名物の洞窟風呂らしい。

料理は、囲炉裏で肥後牛の網焼きややまめの

串刺しなど贅沢な料理がいっぱいありました。




▼ 宴会が始まる前にちょっと牧ノ戸峠へ
  001 牧ノ戸

  002 牧ノ戸


▼ 折角なの黒岩山まで登ってみましょう。
  003 黒岩山へ

  004 黒岩山へ

  005 黒岩山へ


▼ 黒岩山到着 : けっこう雪が残ってますね!
  006 黒岩山


    さあ、運動して少し汗もかいたので

    ゆっくり温泉に浸かり宴会に突入だ~


▼ いよいよ宴会のはじまり!
  本日のお献立、豪華でしょ!!
  007-1 献立

  007 宴会

 
    やはり自慢の料理は美味いねー

    いやー食べて飲んだ・飲んだ!



   次は、部屋で二次会だ!!


▼ 翌朝の朝食も美味しかった!

  そして朝風呂の温泉に入ってから

  久住山へ登ることにしました!

  008 牧ノ戸


▼ 今日は久住山まで行こう!

  009 久住山へ

  010 久住山へ

  011 久住山へ

  012 久住山へ


▼ 久住山頂はガスってるね!!
  013 久住山へ


▼ 久住山頂、すぐに御池に移動!
  014 久住山


▼ 池のまわりはうっすら凍っています。
  小石が手前の氷に乗っていますね!
  015 御池





   ゆっくりと温泉に浸かり美味しい料理を食べ

   1年の疲れを癒す楽しい旅行でありました!!


  一年が本当にはやい!

  どうしたもんかねぇー!!



   まだ少し早いですが、皆様お疲れ様でした。



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!