山はごきげん!

02月 « 2015年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

春分の市房山へ!

2015年 03月26日 18:38 (木)

久しぶりに市房山に登ることにした。
宮崎県の西米良村側からの方がアクセスは良いのだが
林道がどんどん上に延びており登山道とちょくちょく交差
するので面白くない!
そこで熊本県の水上村側から登ることにした!!


■ 場 所 : 市房山 1721m (熊本県・宮崎県)
■ 日 時 : 2015年3月21日 (土)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  登山口(10:54)⇒市房山山頂(13:13-13:50)⇒登山口(15:25)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 市房山

  002 市房山PF


▼ 少し楽をして林道終点の駐車場(3合目)よりスタート
  003 3合目登山口

▼ 4合目の市房神社でひと休み!
  004 4合目市房神社

▼ ひたすら黙々と登り会話なし!!
  005 急登

▼ やっと山頂に到着、でもガスちょる!
  006 市房山頂

▼ 心見の橋へ行ってみよう、私は無事に渡れますよ!
  007 心見の橋

▼ 下山後は、湯山温泉・元湯で汗を流して帰ろう!
  008 元湯


  土曜日は晴れの予報だったのだが、どうも天気が悪く
  山頂はガスっており、楽しみにしていた山頂からの眺望は
  できず残念だった!!
  だが、久しぶりの市房山はやっぱり良い!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 


釈迦ケ岳にて山飯に挑戦!

2015年 03月19日 18:23 (木)

先週は福岡県の釈迦ケ岳に登りましたが、今週は地元の
釈迦ケ岳に登ってきました。
今回の目的は、山頂で新メニューの山飯に挑戦すること!

また、釈迦ケ岳から掃部岳(かもんだけ)に続くルートと
取り付き口を確認するのが狙いだ!!


■ 場 所 : 釈迦ケ岳 830m (宮崎県国富町)
■ 日 時 : 2015年3月14日 (火)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム 

  登山口(9:31)⇒釈迦ケ岳山頂(10:57-12:00)⇒登山口(13:05)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 釈迦周回

  002 釈迦ケ岳


▼ 駐車場には5、6台の車があり、何人か登っていますね!
  003 登山口

▼ さあ登りますか!
  今回は、1時間切りなどに挑戦せずのんびり登ろう!
  004 登山口

▼ 途中、林道から尾根筋に上がる道があるよ!
  005 尾根へ

▼ 途中の見晴らしの良いところで小休止
  006 見晴らし

▼ 釈迦ケ岳山頂に到着~
  007 山頂

▼ さて腹も空いたので昼飯にするか!
  泊まりの時は鍋が多いので、今日はすき焼きに挑戦だ!
  なかなか良い感じにできましたよ!
  008 すき焼き

  009 すき焼き

▼ 実は、このフライパンも使いたかったのです (^.^) 
  チタン、φ18.5cm、138g 軽いですね~
  010 フライパン


  下山後は、深年川に沿っている林道を北へ掃部岳方面に進み
  林道の状況や尾根筋、登山口などを確認するため行ってみた。
  
  近いうちに、釈迦ケ岳から掃部岳・式部岳と縦走しようと思って
  いるので、しっかり準備しておこう!!


 すき焼きは、美味いが荷物になるのと高いのが問題かな!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

男池から平治岳へ!

2015年 03月13日 17:46 (金)

いーさん宅で、お花の名前や何処に咲いているとか秘密の場所などの
話題で盛り上がりつつ、明日の予定も決めなければなりません。
天候は良好なので、霧氷は期待できそうもないので、普通の山歩きと
するも、今の時期は雪が解けて登山道がぬかるみ最悪だ。
そこで、比較的しっかりしてそうな道を考えたところ、男池から直登
コースで平治岳へ、頂上から大戸越~北大船山・大船山との案で
落ち着いた。

翌日は、5時起床、6時に日田を出発し男池へ向かう!


■ 場 所 : 平治岳 (1643m) 【 大分県 】
■ 日 時 : 2015年3月8日(日)
■ 天 候 : 晴天
■ メンバー: グループ(5名)
■ コースタイム 

  男池登山口(8:06)⇒分岐(9:00)⇒平治岳(10:39-11:05)⇒
  南峰(11:17-11:47)⇒ソババッケ(13:00)⇒男池登山口(13:51)

 
■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 平治岳

  002 平治岳pf


▼ 福岡から1名参加し男池の駐車場に8時全員集合!
  今日は天気も良いぞー、さあ出発!
  003 男池出発

▼ ここにシャクナゲが最初に咲くのだとか?!
  004 シャクナゲ

▼ ソババッケ手前の分岐までは結構な登りだね!
  途中のブナの木は枝が動脈硬化しているようだ!!
  005 ブナの木

▼ 分岐でひと休みし、平治岳まで約500mの直登だよ!
  振り返ると由布岳の双耳が見えてきましたよ。
  006 平治岳へ

▼ 標高1400m付近では、由布岳が大きく見えてきたね
  007 由布岳

▼ 高度1500m手前からは雪も出てきましたよ!
  滑るけれど気分はアゲアゲだ!!
  008 登り

▼ 10:39 平治岳山頂に到着、長い登りだったが、
  山頂は超晴天で最高の景色に大満足!!
  009 山頂景色

  010 山頂景色

  011 山頂景色

▼ 次は、南方に移動して昼飯だ!
  九重連山を眺めながらの飯は最高だな!!
  012 九重連山

▼ さて、予定では大船山へ向かうのだったが、協議の結果
  大船山には行かず、大戸越から下山することに決定。
  少し残念だったが、平治岳で満足したし、時間も押して
  いたので正解だったかな?!
  話が決まれば大戸越から一気の下山だ!
  013 下山

▼ ソババッケ周辺も雰囲気がいいですねー
  もう少しすれば新緑も素晴らしいだろうな!
  014 下山

▼ 男池周辺のパワースポットだとか?!
  この石はもう逃げられんな!!
  015 スポット

▼ 下山後は、近くに咲くユキワリイチゲをもう一度観賞!
  ここのは、色が濃いとのことですが、分かりますね!?
  いーさん達とはここでお別れし帰路につきましょう!!
  016 雪割イチゲ


  土曜日は天気が悪く期待した山歩きは出来ませんでしたが、
  日曜日は、晴天で素晴らしい景色を楽しめました。
  いーさんのご好意で宿泊から、お花とお山の案内まで何から
  何までお世話になりました。
  お蔭様で楽しい二日間を過ごすことが出来ました m(_ _)m
  
  次は、英彦山に繋がる稜線を歩きたいですね!


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

お花散策と釈迦ケ岳!

2015年 03月12日 18:09 (木)

今回は、日田の山友さんより、英彦山や九重の山歩きと、周辺に咲く
お花を観賞に来られませんか? とのお誘いがありメンバーを募り
出かけることにした。
冷え込めば九重の霧氷も楽しめるだろうし、可憐なお花も観賞でき
るだろうと期待をこめて朝早くの出発です。

しかし、期待とは裏腹に曇天で霧氷も付かず、お花も開花せずで
お手上げだ、そこで英彦山周辺のお花を観賞してから、斫石峠から
大日岳と釈迦ケ岳に登ることにしたが、時間的に釈迦ケ岳だけに
なってしまった。

今日のお泊りは日田のEさん宅にお世話になり、他の山仲間達も
大勢集まり、飲み語り楽しい一夜でした!!


■ 場 所 : 釈迦ケ岳 (福岡県)
■ 日 時 : 2015年3月7日(土)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: グループ(4名)
■ コースタイム 

  斫石峠登山口(13:55)⇒釈迦ケ岳(14:28)⇒斫石峠登山口(15:03)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 釈迦岳

  002 釈迦岳PF


▼ 男池の駐車場でEさんと待ち合わせし、今日の予定を決めます。
  取りあえず近くのお花を散策、”サバノオ”とのこと (-_-;)
  003 滝とお花

▼ 天候も悪く、綺麗なお花観賞も期待できないので、英彦山へ移動です。
  先ずは、英彦山周辺のお花を散策します。
  セリバオウレン、ホソバナコバイモ、???
  004 英彦山のお花

▼ 英彦山周辺を散策したのですが、英彦山には登らずに
  近くの大日岳と釈迦ケ岳に登ることになり、斫石峠へ移動!
  005 斫石トンネル

▼ しかし登山口到着が14時なので、釈迦ケ岳だけ登ることに (^_^;)
  006 登山マップ

▼ 斫石トンネルの上から大日岳を望みます
  007 大日岳

▼ 初めは急な登りですが、30分で頂上です。
  008 釈迦ケ岳

▼ 頂上は展望も良く英彦山も見えます。
  英彦山の頂上は、なにやら白く霧氷が付いてるようだ!
  行きたかった!!
  009 頂上


  さて下山後は、今日はEさん宅で宴会だ、他のメンバーも合流し
  9名での花談議となりましたが、私は話しについていけず (-_-;)

  今日は天候も悪く、お花見が主体で山歩きはちょっこし!
  ま、明日の平治岳に期待しよう!!

  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

ウォーキング to 綾!

2015年 03月03日 18:24 (火)

週末は天気も悪く、たまには山ではなく別の事をするか?!
で、思いついたのが綾までのウォーキングだ!!
宮崎市役所前から綾町のサイクリングターミナルまで
約25kmをサイクリングロードに沿って歩くことにした。

終点には綾川荘があり食事も出来るし温泉にも入れる!
もちろん車ではないので、生ビールに鮎の塩焼きが
楽しみだ。(これが目的か?!)


■ 日 時 : 2015/2/28 (土) 
■ コース 

  001綾ウォーキング


▼ さあー、出発!
  家からザックを背負って出るのは、なんか恥ずかしい!
  002 出発

▼ 街中から15分ほどで大淀の河川敷にでます。
  003 河川敷

▼ 3月まで護岸工事でサイクルロードは使えません。
  004 河川敷

▼ 平和台大橋を渡り対岸へ移ります。
  川岸には鴨が群れて、コーギー犬が走り回っていました。
  005 平和台大橋

▼ 河川敷ゴルフ場では大勢プレイしてます。
  006 河川敷ゴルフ

▼ 2月に開通した新相生橋を通過
  007 新相生橋

▼ ここではラジコン(ヘリコプター)を飛ばしています。
  楽しそうだね! いろんな趣味があるものだ!!
  008 ラジコン

▼ 8km/約2時間 コンビニでコーヒーとサンドイッチで
  ひと休み! まだビールは我慢だな (^_^ゞ 
  009 コンビニ

▼ 遠く先にソーラーの工場が見えますが、遠いな!
  もうこの辺では、疲れてるし飽きてきました!!
  010 ソーラー

▼ 廃コンクリートのリサイクル装置なのだろうか?!
  砂から小石、砂利と分別されている!素晴らしい!!
  011 廃コンクリ

▼ 17km/約4時間 やっとソーラーのとこまで来た!
  疲れた、足のマメも膝も痛いぞー!!
  012 ソーラー工場

▼ 今度は、大型ビニールハウスの施工中でした。
  大型農業経営だな、何を作るのだろうか!
  013 ビニハウス

▼ 21km/約5時間 やっと綾の街が見えてきました。
  綾川荘まであと1時間くらいかな!
  014 綾の町

▼ やっと着きました、長かったぜ!!
  (上)サイクリングターミナル (下)綾川荘
  015 綾川荘

▼ 早速、綾川荘の式部屋敷で食事にしよう!
  016 式部屋敷

▼ 予約すれば、猪鍋や焼肉もあるのですが定食のみです。
  取りあえず、鮎の塩焼きと生ビールを注文!!
  旨い! 一気に2杯いっちゃいました!!
  017 ビール

▼ 食後は、本館で風呂に入りましょう!
  018 本館

▼ 綾から宮崎まではバスで帰ります。
  何年振りでしょうか?バスに乗るのは!!
  019 バス帰

▼ 約25km/6時間  34863歩 よく歩きましたね!
  お疲れ様でした! 次は何処へ行く??
  020 万歩


  普段、山に登っている時は、足の裏にマメなど出来ないのだが
  今回は両方の足裏にマメが出来、また膝も痛むわで参ったぜ!

  しかし、普段車で通っているところも、歩きながら観察すると
  色々な発見があり、それなりに楽しいものでした!!


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!