山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

九重のミヤマキリシマ!

2017年 06月16日 12:11 (金)


九重のミヤマキリシマは今が見頃らしい!

だけど11日(日曜)の天気予報は完全に雨だ (-_-;)



10日(土曜)の朝は快晴、やはり九重に行こう!!
7時過ぎに起き、必要な荷物だけ車に放り込み
7時20分自宅をスタート、完全に出遅れだ!!


走りながら予定を考える!!

どこから入る? 牧ノ戸? 長者原? 男池?

いつものように牧ノ戸から入り西千里ケ浜を

快適に歩き、久住分れから法華院温泉へ

明日が雨予報なので、坊がつるにテントを張り

今日中に平治岳に登ってしまおう!

日曜が雨ならテントを畳んで帰ればいいだけさ!


こんな流れでどうでしょうか?


途中、コンビニで食料を調達し
11時に牧ノ戸峠の駐車場に到着しました。
心配した駐車場も、こんだけ遅いと出る車もあり
奥の駐車場にタイミングよく止めれました (^_^;)


ザックにテントや着替え食料を詰め込みながら

何だか忘れ物がありそうで心配だな!



▼ さて、11:36 牧ノ戸峠出発です。
  001 牧ノ戸

▼ 駐車場は勿論満車で、路駐も延々とでした (>_<)
  002 駐車場

▼ 左に星生山、右は久住山方面です
  003 星生

▼ 西千里ケ浜も快適、さすが登山者も多いですわ
  ミヤマキリシマも素晴らしい!
  004 西千里

  005 西千里

  006 西千里

  007 西千里

  008 西千里

  009 西千里

  010 西千里

  011 西千里

▼ 星生山と久住山の斜面も赤く染まってますね
  012 西千里

  013 西千里

▼ 久住分れより三俣山も平治岳も見えてきました。
  014 久住分れ

▼ 北千里ケ浜に下りてきました
  015 北千里

  016 北千里

▼ 大船山も見えてきました
  017 北千里

▼ ついに平治岳も見えてきました
  山頂付近は赤く染まっていますね
  018 平治岳

  019 平治岳

▼ 坊がつるには30張りくらいテントが見えますね
  020 坊がつる

▼ 14:15 法華院温泉に到着です。
  先ずは、喉を潤してと!!
  山荘は満室だって、良かったテントで!!
  021 法華院

▼ それでは、坊がつるにテントを張りましょう
  022 テント

▼ 15:30 次ぎは平治岳まで行ってきましょう!
  大戸越(16:13)より頂上付近は良い感じですね
  023 平治岳

▼ 16:35 平治岳南峰:実に素晴らしい!
  024 平治岳

  025 平治岳

▼ 北峰は真っ赤か!!!
  026 平治岳

▼ やばくねぇ???
  027 平治岳

  028 平治岳

  029 平治岳

  030 平治岳

  031 平治岳

▼ それでは坊がつるに戻りましょう!
  032 平治岳

▼ 17:45 坊がつるに戻ってきました。
  流石にテントの数がすごかったですね!!
  033 坊がつる

   法華院の温泉に入り夕飯だな!



【6月11日(日曜)】
▼ 小雨が降っているが大したことはない!
  昨日、平治岳に行ってて良かった。
  テントを畳んで撤収しましょう。
  
  久住分れまで写真なし (^_^;)


▼ 10:22 久住分れ、もう雨は止んで晴れてきました。
  034 久住分れ

▼ 久住山には行かずに、星生山経由で下ります。
  035 星生

  036 星生

▼ 星生山経由からの眺めも最高!
  037 星生

  038 星生

  039 星生

▼ この花は何でしょうか?
  ミヤマキリシマの横に咲いてました。
  040 星生

▼ 星生山に着きました。
  素晴らしい眺めです!!
  041 星生

▼ 雨の予報がすっかり晴れました。
  042 下山

  043 下山



   時期もドンピシャで素晴らしい九重でした

   お蔭で目が真っ赤になっちまったぜ!






  先日、屋久島で痛ましい事故がありました。
 この会の企画に、私は直接参加したことはありませんが、
 知人も時々参加している会なので身近に感じていました。
 そして隊長も経験豊富で実力のある方だと伺っています
 このような事故になってしまいとても残念で哀しいです。

   
    お二人のご冥福をお祈りいたします。





コメントの投稿

非公開コメント

ミヤマキリシマ

2017年06月16日 16:26

みねさん、こんにちは。ご無沙汰です!
海に山に、自然を満喫しておられますね!

私も5月末から昨日まで霧島に1回、くじゅうに3回行きました。
どこもみねさんとニアミスのようです(^^ゞ
今年のミヤマキリシマはどこもきれいで、期間が長く楽しめますね!!
昨日は牧ノ戸から上がりましたが、なかでも肥前ケ城は人も少なくて最高でした!
どこを向いてもピンクのじゅうたんで、もうため息しか出ない・・ずっと留まっていたい眺めでした。
白い小さな花はマイヅルソウと思います。高千穂ではもう終わっていましたが、くじゅうはまだまだきれいでしたね。

No title

2017年06月16日 17:31

スーさん、こんにちは。ご無沙汰してます!

最近、冬は山とスキー、夏はカヤックのパターンになっています。
色々とやりたいことや、楽しいことがあり困ったもんです。

今年のミヤマキリシマはとてもきれいでしたね、あたり年でしょうか?
ちっちゃな花はマイヅルソウですか、ありがとうございます。
今週は会の山行に参加しササユリを見てきます。

またどこかでお会いしましょう!!